タカ長のタカの渡り観察

タカが好き、山が好き、花が好き、心はいつも旅もよう。日々移ろいゆく心もようを綴るナチュラリストのつぶやきです。

今日の裏山~9月14日

2012年09月14日 | 山歩きから
台風の余波?~むし暑くて、、、

 気になる台風が北上しています。最大クラスの台風、こんな台風がわが家を直撃したら????

 どこかに吹っ飛んでしまいそうです。幸い、予想コースは九州の西、廣島には大きな被害が及ばないコースですが、鳥友が行く済州島は大きな被害が出そうで心配しています。

 もし、観察地にする東屋(韓国式の呼び方は知りません)が飛ばされたら、、、、、、

 もし、の話をしても仕方ないのですが、そのような被害が出ないよう願っています。

 今日の裏山歩き、初参加の人を含めて19名が参加しました。裏山歩きとしては最大クラスの参加者です。台風の影響か、むし暑い裏山でしたが、多くの人が参加されて大満足のタカ長です。

    

    

 今日もキノコが目立ちました。その中の何枚か撮りましたが、本当は下の2枚は同じキノコの裏表なのです。いつもコメントしていることですが、キノコのことは分からないので、写真に撮るだけです。

 持って帰りたいのは、、、マツタケとクロコウくらい、それにプラスするとすればクロコウとムラサキシメジくらい?

 だから同じ撮るのなら花ですね。

        

        

 今日はミゾソバの写真2枚です。間違いないですよね?

 と書いてタカカノに見せたら、、ママコノシリヌグイではない?言われてみれば茎に刺があるようで、、、、、だんだん自信がなくなって、、、、。

 やはりタカ長は花の名前を明記しないほうが無難なようですね。植物好きは茎も葉も撮るようですが、タカ長は花の色がきれいだったので撮っただけですから、このようなときに困るのです。

 ともあれ台風が近づいています。大きな被害が出ないことを願うばかりですが、、、どこかで、、、何かがありそうですね。

 今日のタカ長、何となく腰が重くて困っているのですが、、、、、これは台風の影響ではないですね???



 

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お早う御座います (Imaipo)
2012-09-15 07:30:19
キノコもいろいろな種類があって食用と毒キノコと
みわけが難しいそうですね、私は手出しは致しません(笑)
1枚目の丸い玉状のものもキノコですね面白い形ですね。
返信する
Unknown (タカ長)
2012-09-15 20:34:33
imaipoさんこんばんわ。
キノコは難しいですね。手を出さないのが無難です。
昨日は写真で紹介したもののほかにも、これまではじめて見るキノコを見ました。
来月には本命が出てくれることを願っています。
返信する

コメントを投稿