タカ長のタカの渡り観察

タカが好き、山が好き、花が好き、心はいつも旅もよう。日々移ろいゆく心もようを綴るナチュラリストのつぶやきです。

鰐淵寺の紅葉

2016年11月19日 | 山歩きから
携帯から投稿したように、昨日は出雲の山を歩きました。

目的地は鼻高山(はなたかせん)ですが、もうひとつの楽しみはそのふもとにある鰐淵寺の紅葉を楽しむことでした。

鰐淵寺の縁起をみると、その歴史は推古2年にさかのぼりますから、日本有数の古刹と言っても間違いありません。

かの有名な弁慶もこの寺で3年間修業ののち京に上り、牛若丸に出遭ったと言われています。

その鰐淵寺は紅葉でも有名で、紅葉のいい時に仲間たちを案内したいと思い、11月18日に設定したのですが、、

今年は紅葉の様子も例年とは違うようで、その日が「アタリ」になるかどうか心配していました。

しかし、その心配は無用だったようです。

必ずしも紅葉の当たり年とは言えない今年の紅葉としては、おそらく最高の紅葉を楽しめたのではないかと思います。

その写真をならべてみます。

    

    

    

    

    

鰐淵寺に行ったとき、午後の太陽が紅葉を浮かび上がらせていました。時間的にも最高の時間でした。

昨日はタカ長がドジをして、出発時間が想定より遅くなったのですが、それが幸いしたともいえそうで、、、

最高の時間に本堂への階段を上がることになったわけです。

    

    

    

このように燃えるような紅葉を撮るためには太陽の助けも必要ですから、、、、

その時間にここに居合わせたのは幸いでした。

昨日のタカ長は4連チャンの4日目、その4日目に2万歩の山歩きは少し疲れましたが、、、

しかし、この紅葉を見るとその疲れもどこかへ飛んでゆくような気がします。

鰐淵寺の紅葉の写真はまだまだありますから、それは明日にでも紹介します。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは♪ (ベル)
2016-11-19 14:07:42
真っ赤な紅葉、堪能しました(^O^)
沢山の方が来てらしたのですね(^o^;
紅葉してる期間が短いのかなぁ~
今日は雨の降りそうな天気だからか、なんか生暖かいですね(*^^*)
返信する
Unknown (野付ウシ)
2016-11-19 16:11:29
こんにちわ、ご無沙汰です。
やはり歴史の重みも感じる場所ですね。
それにしても見事な紅葉! 行ってみたいものです。
こちらは早すぎた雪で紅葉の後半がダメになりました。
返信する
ベルさんへ (タカ長)
2016-11-19 19:56:40
タカ長の写真はいつも「チョイ撮り写真」です。
一ヶ所で長時間ねばって撮る写真はありません。メインはあくまで山歩きですから、、、、。
そのような撮り方でもモデルがいいとそれなりに満足できる写真が撮れることがあります。
昨日の写真はそのようなものでした。
といっても写真家からみたり駄作に過ぎないでしょうが、、、、。
返信する
野付牛さんへ (タカ長)
2016-11-19 20:01:36
貴兄さ紹介される北の大地の紅葉は拝見していますが、その色や規模はこちらの紅葉にはかなわない感じです。
しかし、今回の鰐淵寺のように、歴史的な深みはそちらにはないでしょう?
今年の紅葉はどこも例年より悪いようですね。来年に期待しましょう。
返信する
おはようございます (imaipo)
2016-11-20 07:51:25
真赤に燃えるようなモミジ良い色ですね
おっしゃるように良い時期に行かれましたね
近所でしたらピークの見極めができますが遠方では
あてずっぽうですから(笑)いやー綺麗です。
返信する
imaipoさんへ (タカ長)
2016-11-20 16:23:44
ご存知のように今年の季節は動きがおかしくて、いつに設定したらよいのか考えました。
紅葉は桜よりは期間が長いので「アタリ」になったようですが、とにかく安心しました。
今年の秋は天気に恵まれていなかったので、この山行きで天気と紅葉で挽回したようです。
返信する

コメントを投稿