タカ長のタカの渡り観察

タカが好き、山が好き、花が好き、心はいつも旅もよう。日々移ろいゆく心もようを綴るナチュラリストのつぶやきです。

台風の前の秋祭り

2014年10月12日 | 日々雑感
       

台風19号が近づいています。

このコースをとると今日から明日、明後日、日本列島に被害が出ることが心配されます。



その台風の前、団地の秋祭りが予定通り行われました。天気は雨の心配のない曇り、文字通り台風の前の秋祭りです。



夏には夏祭り、秋には秋祭り、全国どこでも行われている地域のイベントですが、、、、、

そしてそのイベントがいつものように行われるのが普通の日常のように思われますが、、、、

広島では土砂災害でいつものイベントをいつものように行えない団地もあります。

災害列島となってしまった今年の日本、同じような町が全国各地にあるのではないでしょうか?



玄関先に出て、夫婦でお神輿を迎える、本当にいい風景ですが、

このような幸せな日常が一瞬にしてこわされることがないよう願わずにはおれませんね。

タカ長も神輿について町内をくまなくまわり、多くの笑顔に逢えました。

この笑顔が曇ることのないよう願っています。

それにしてもこの19号台風、嫌なコースを通るようですね。

全国各地に被害が出ないよう、、、、、、幸せな日常が奪われないよう願うばかりです。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今晩は。 (imaipo)
2014-10-12 20:02:11
嵐の前に祭礼が終わってよかったですね
こちらは町内の運動会が終了しました
明日から荒れてきそうですね。
返信する
Imaipoさんへ (タカ長)
2014-10-15 15:07:44
おっしゃるように嵐の前に秋祭りが終わってよかったです。
この週末は各地で秋祭りがあったはずですが、九州などではできなかったのでは?
カネのことを言うようなのですが、この秋祭りでは多くの人が玄関先に出て神輿を迎えてくださいます。そのとき「お花」をいただきます。
そのカネが町内会の活動費の大きな部分を占めているのです。もしこのカネが入らないと大変なことになるのです。
そのような意味でも、予定通り秋祭りができて良かったと言う訳なのです。
返信する

コメントを投稿