タカ長のタカの渡り観察

タカが好き、山が好き、花が好き、心はいつも旅もよう。日々移ろいゆく心もようを綴るナチュラリストのつぶやきです。

裏山に花の季節が、、、、

2012年03月31日 | 山歩きから
 昨日はいろいろあって一日遅れての更新です。

 昨日も仲間たちと裏山を歩きました。気温が上がって、今年初めて暑さを感じながらいつもの尾根を登りました。体が暑さに慣れていないということで(?)昨日は裏山の一番楽なコースを選びました。13500歩の山歩き、半日の山歩きですが、、、、、いつもより若干はやめの下山になりました。

        

 いつも歩いていても倒木に邪魔されることがあります。夜の間に倒れたのか???それは分かりませんが、私たちが歩いているときに倒れて欲しくないですね。

 この場は倒木に絡んだツルを手のこで伐ったりして通過できるようにしました。と言ってもタカ長はいつものように見ているだけ、、、、、、、。

  

  

 春ランやオオイヌノフグリ、タンポポや土筆も姿を見せました。そのほかタカ長の知らない花も咲き始めました。

        

 気に入ったものが無くて写真には撮りませんでしたが、裏山の入り口にあるキブシの花も咲き始めています。これは「アブラチャン」だと仲間が言っていたようですが、落葉樹に咲く花も花芽をふくらませてきました。

 今日は未明から雨になりましたが、、、これから一雨ごとに春らしくなってきます。

             

 これからは花の写真を撮るのが忙しくなりそうですが、、、、、、デジイチは重いし、、、、コンデジでは思うように撮れないし、、、、。

 さてさてどうしたものでしょうか?ちなみに今日の写真はコンデジで撮ったものです。数を撮って、何とかピントのきたものをアップしてみました。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (imaipo)
2012-03-31 08:34:23
私はコンデジを昨年小川にぽちゃんとそれ以来
デジ一専門に確かに重いです、これも鍛錬かなと
我慢して持って歩いてます。
返信する
おはようございます♪ (ベル)
2012-03-31 10:20:14
ミラーレス一眼届きましたが、周辺機器がまだ揃わず
鳥撮りにはまだ使用で来てません(^_^;)
今日の夕方全部揃うと思いますが、明日の試し撮りが楽しみです。
普段はコンパクトで、デジカメ感覚で持って歩いています。
さぁ、吉と出るか・・・高い玩具、失敗だったら立ち直れません(^m^ )プッ
返信する

コメントを投稿