タカ長のタカの渡り観察

タカが好き、山が好き、花が好き、心はいつも旅もよう。日々移ろいゆく心もようを綴るナチュラリストのつぶやきです。

歩いて歩いて、、、、

2020年06月21日 | 山歩きから
    

今朝も独りで裏山を歩いてきました。

いつもの駐車場から椿尾根を登り、50番鉄塔⇒71番鉄塔⇒大杉集落⇒自然歩道と言うコースです。

    

ツバメさんに見送られて出発です。

いつものことですがのんびり歩き、特に最初はゆっくりです。

ゆっくりですが、幸か不幸か夏鳥の声も少ないので、歩行を止めることはほとんどありません。歩いて歩いて、、、

    

50番鉄塔に登りました。ここまで誰にも会いません。

ここで展望を楽しみながら水分補給です。

    

左下が「カフェ50」です。その向こうの峰が鈴が峰です。

ここから見ると鈴が峰など屁みたいな山だ、などと言うと、髭親父に叱られるだろうなぁ、、、、、、。

   

71番鉄塔に行く途中に倒木がありました。しかし、右側を迂回できるので実害はありません。

倒木と言えば、椿尾根の、何シーズンもヒラタケを採らせてもらった木も倒れていました。

大きな変化ではありませんが、少しずつ何かが変わってゆきます。

   

71番鉄塔の手前から見る窓ヶ山と向山、見慣れた風景です。

この時期ですから風景はもやっています。

    

このまわりも茂ってきて、ここから大峰山が見えなくなりました。

ここもあっさりと通過、大杉峠に向けて下りて行きます。

    

大杉の紫陽花は良くない、と仲間が言っていましたが、それほど悪いとも思いません。

このようなものでも世話をする人がいなくなるとすぐにダメになりますが、今のところ、まぁまぁ合格点だと思いました。

    

その大杉集落を周回して荒谷林道を下って行きます。

大杉峠を過ぎたところで、高齢のランナーがよぼよぼと上ってしました。

タカ長に言われたくないでしょうが、本当に大丈夫なのか心配になるランナーでした。

ランナーと言いましたが、スピードはタカ長が歩くより遅いくらい???

今日初めて会った人です。

    

特に急ぐわけではありませんが、このあたりから「歩いて、歩いて、、、」と言うような感じになりました。

先日、山友から「81歳の誕生日おめでとう」と言うメッセージをもらいましたが、そのとき、、、

8と1の数字の並びが間違っていないか、と返事をしました。

気分だけはそのようなもので、その頃と同じようなスピードでホイホイと歩いているつもりなのです。

    

中国自然歩道に入っても快調な歩きです。

しばらく行くと背後からバイクの音が、、、、、。

こんなところを走るの、嫌だなぁ、と思っていたら、背後で人の声がしましたが、バイクの音は聞こえなくなりました。

ナメラ沢が通過できないので、自然歩道を走るのはあきらめたようです。

   

ここから下りなのでいっそうペースがあがります。  

途中にあるイチヤクソウは盛りを過ぎたようなので、今日はカメラを向けませんでした。

歩いて、歩いて、、、、、です。

涸沢のところで逆方向に行く、若い登山者に会いました。

今日会った2人目の人です。そしてそれがすべてです。

    

実働3時間と少しでいつもの駐車場に帰って来ました。

車が少し増えていました。タカ長より遅い時間に山に入った人がいるのかも分かりません。

        

      

今日の記録です。歩数は1万5千を超えていました。

これから暑くなるとどうなるか分かりませんが、梅雨が明けてもたまにはこの程度の裏山歩きをしたいと思っています。

それにしても歩行時間。本人は快調に歩いているつもりですが、加齢とともにスピードが微妙に落ちています。

荒谷林道出合からいつもの駐車場まで50分。

何年か前はもう少し早く歩けたような気がするのですが、、、、、、、。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿