タカ長のタカの渡り観察

タカが好き、山が好き、花が好き、心はいつも旅もよう。日々移ろいゆく心もようを綴るナチュラリストのつぶやきです。

山を歩けば

2017年03月01日 | 山歩きから
    

昨日の軌跡です。正確に取れていないので20万分の1の地図で示しました。

画像の左下が私たちの団地で、中央下が広島市の市街地です。その北に阿武山があります。

住宅地にかこまれた山であることが理解できるでしょうか?



阿武山の南にある権現山の山頂近くから広島市の方向を展望した写真です。

手前に山の緑を多く入れているので市街地が見えにくいですが、実際は町が明るく光っていていました。

ここから北に阿武山を目指して歩くのですが、、、、、

    

その尾根道には落葉樹も多くて、葉を落とした枝先に青い空が見えて、、、、

昨日は最高の尾根歩きを楽しむことが出来ました。

権現山の登りで道草をして、時間が経過していたのでこのあたりはマジメに歩きました。そのためカメラを空に向けた写真は撮っていないのですが、、、

この時期の晴れた日、落葉樹の森を歩くのは楽しいものです。

    

標高600mに満たない阿武山の山頂に着くころは、久しぶりに空腹を感じて、、、

やっと山頂に着いた、、、、という感じがしました。バテバテにバテていたとは言っていませんよ。

    

阿武山からの下り。

このように隊列を組んで歩くグループは少ないのかも分かりませんね。

私たちも道草ばかりしながら歩いているので、いつもいつもこの状態ではないのですが、、、

このような歩き方に気持ちよさを感じるのはタカ長が古い登山者だからでしょうか?


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (imaipo)
2017-03-02 08:00:12
天気も良く気持ちよさそうな山歩きをされた様子
木々の間から見える青空、日差しが暖かそうですね。
返信する
imaipoさんへ (タカ長)
2017-03-02 09:22:33
天気が良い日に落葉樹の森を歩くのは最高ですね。
この時期、県北の山は雪なので、このような森歩きは沿岸部の山になります。
そこにはいわゆる「全国区」の有名な山はありませんが、このような楽しみを期待してプランしています。
返信する

コメントを投稿