タカ長のタカの渡り観察

タカが好き、山が好き、花が好き、心はいつも旅もよう。日々移ろいゆく心もようを綴るナチュラリストのつぶやきです。

ハイマツの山

2017年07月16日 | 山歩きから
    
                            仲間が撮影した画像です

7月11日の至仏山。ご覧のように快晴状態でした。

直前まで雨予報で、晴れてくれ、晴れてくれと願っていた7月11日の天気がこのように晴れると、、、

今度は、、、、暑い、、、暑い、、、、と不満タラタラ、、、、人間って勝手なものです。

    
                            仲間が撮影した画像です

とは言っても「山は天気」であることは間違いありません。

至仏山の稜線歩き。左前方に越後の山を見ながらの縦走は最高でした。

このあたりの山は初めてのタカ長、詳しいことは分からないのですが、残雪が残る山を左に見ながら歩き、、、

頭の中の地図を思い出し、思い出し、、、前方に見えているのが越後の駒ケ岳や八海山で、、、、

視線を左にふったところに見える大きな山が、、、巻機山か???

そしてもっと左にはかの有名な谷川岳が見えるはずですが、、、それが何とも貧弱で、、、

その貧弱な峰の手前に岩壁とひとすじの雪渓が目立つだけでした。

     

小至仏山から至仏山に行くころには気温が上がり、そのうえ風がほとんど無くて、、、暑いこと、、、暑いこと、、、。

それでも好天の日の縦走は楽しいものですね。

    

山に登てもこの展望が無ければ、その喜びも激減します。

いや、天気が悪いとここまで登って来られないはずですから、少しくらい暑くてもこの天気に文句を言ってはいけないのです。

広島の山では見ることのできないハイマツの中を登る道、それは北アルプスのハイマツよりは貧弱だったかも分かりませんが、、、、

このような風景の中を歩くことは、私たちにはとても珍しいことなのです。

    

一年一年が勝負の高齢者、このような登山があと何回出来るのだろうか?

そのようなことを考えながら歩いていました。

気持ち的にはまだまだ登れるつもりで、、、、作戦だけ間違わなければ高山だって落とせる自信もあるのですが、、、

明日が分からないのが私たちの人生ですから、、、、今日が最後の高山、、、と言うようなことが頭をよぎるのです。

    

毎度毎度、あれこれ考える山歩きですが、、、、

今回も無事に終えることが出来たのですから、素直に喜ばないといけませんね。




最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (imaipo)
2017-07-16 07:51:15
登山も旅行もなんといっても良い天気がご馳走です
晴れていてよかったですね、眺望もよく思い出が
増えましたね。
返信する
Unknown (三面相)
2017-07-16 08:23:01
晴れは嬉しいでしょうがそれにしても暑かったようですね。
至仏山は尾瀬沼から見あげただけです。
でも懐かしく拝見しています。
返信する
おはようございます (ヒューマン)
2017-07-16 09:22:52
元気で山登りができることが最高の幸せですね
家に引きこもるようになるとダメですね
返信する
imaipoさんへ (タカ長)
2017-07-16 15:51:28
おっしゃる通りですが、11日のご馳走は豪華すぎました。
年寄りにはもう少し粗食のほうが良かったような、、、、。
でも、あの山は雨だったら私たちは登れませんから、やはり晴れたほうが良かったですね。
返信する
三面相さんへ (タカ長)
2017-07-16 15:54:02
山では晴れに勝るご馳走はないのでしょうが、あの日は風が無くて疲れが増したようです。
降ったら登れない、晴れたら暑い、人間って勝手ですね、と言うようなことを行き交う登山者と話しながら登りました。
あの暑さに疲れたのはタカ長たちだけではなかったようです。
返信する
ヒューマンさんへ (タカ長)
2017-07-16 15:58:55
タカ長はわかいころからやまあるきをつづけていますが、若いころは「書斎型」でした。
山歩きが縁で町内の世話をするようになり、身近なところに多くの友だちが出来て、いまのところ引きこもりの心配はないようです。
しかし、根っこのところに「書斎型」の何かがありますから、仲間には引っ張り出してくれと今から頼んでいます。
返信する
山歩き (グランマ)
2017-07-17 04:22:05
タカ長さん

おはようございます
山登りをまったくやったことのないグランマですが素晴らしい景色ですね
というよりも怖いです  稜線のあんなところで・・・・
でも山登りが今の健康を保ててるのかもしれません
これからもできる限り続けられるんでしょうね
書斎型 最近は読書といえるものは読まなくなりました
返信する
グランマさんへ (タカ長)
2017-07-17 17:45:17
タカ長はせいじんするまでは、どちらかと言えば弱い子でした。
成人して山歩きを始め、その効果が出てきたのが結婚したころからでしょうか?
独身時代に2回の入院生活を経験しましたが、結婚後は病気知らずです。
そのようになったのは奥様の飼育が良かったというより、山歩きを継続した効果だと思います。
もちろん女房殿にも感謝、感謝ですが、、、、、。
とにかく、運動することは良いことですから、少しでも体を動かす生活をしましょうね。
返信する

コメントを投稿