タカ長のタカの渡り観察

タカが好き、山が好き、花が好き、心はいつも旅もよう。日々移ろいゆく心もようを綴るナチュラリストのつぶやきです。

独り裏山

2015年06月13日 | 山歩きから
独りで裏山を歩きました。

梅雨に入ってハッキリしない天気が続くようなので、雨の降らないときに歩いておきたいということですが、、、、

    

いつもの駐車場へ行っても1台の車もなく、、、、、

   真夏日や 裏山歩く 人もなし

といいたいのですが、本当のところは真夏日になっていません。

昼前に下山したときも駐車場には1台の車もなくて、、、、、、、

この時期は裏山を歩く人はほとんどいないようです。

    

それは良いのですが、今日の裏山はこれといったこともなく、、、、、

    

花を撮ろうとしても今日のコースにはこれといった花も無く、その中で目についた花は白い花ばかりでした。

マクロレンズではないコンデジでツルアリドウシのように小さな花を撮って、これだけ撮れればタカ長的には合格なのですが、、、、、、

白い花はどのように撮っても白トビしてよくないようですね。

    

71番鉄塔に行ってこのような風景を見ても、5・7・5は頭に浮かばないし、、、、

    

電力会社が伐採したところにいっても、広い展望が得られるところは見つからないし、、、、

今日は何をしてもいいことが無かったようです。

こんな日もありますよ、今年になって66回も山を歩いているのですから、、、、、、、。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (imaipo)
2015-06-14 08:25:49
花をとるのも難しいですね
陽射しが強すぎると白い花はおっしゃる通りで
私は露出を変えて撮ってます、白飛びが防げます。
返信する
お早う御座います (ma_kun)
2015-06-14 08:59:47
66回とはma_kunの6倍の山行です。
昨年末から左膝と股関節が悪くなり
鍼灸整骨院がよいです。
白い花は露出補正をして撮ってます。
返信する
imaipoさんへ (タカ長)
2015-06-14 17:25:20
山仲間の友だちのプロの写真家にデジカメ写真の講師をお願いしたことがあります。
その先生からは同じアングルの写真を露出を買えて3枚撮るように指導されましたが、、、、、
私の場合は山を歩くのが主で、写真はチョイ撮りですから、その指導をほとんど無視しています。
本当は少し時間をかけて撮るべきなのでしょうね。
返信する
ma_kunさんへ (タカ長)
2015-06-14 17:33:43
お世話になります。
66回の山歩きといっても大半は半日で終わる「裏山歩き」です。
暑い時期は距離を縮小していますが、それでも平均すれば1万歩は歩いていますから、私たちには良いトレーニングになっています。
私たちも同じようなもので、あちらが痛い、こちらが悪いといいつつ続けています。
昨夜のNHKテレビで「生活不活発病」のことを放送していました。
そのような病気があることさえ知りませんでしたが、何かのことで今まで続けていたことを止めてしまうとこのようなことになりそうです。
今の私たちは生活不活発病とは無縁のように思えますが、歳が歳ですから止めてしまうといつそうなるか、私たちとも無縁ではないと思いつつテレビを見ていました。
これまで続けてきたことは誤魔化し誤魔化しでも継続しないといけないとあらためて思った次第です。
返信する

コメントを投稿