タカ長のタカの渡り観察

タカが好き、山が好き、花が好き、心はいつも旅もよう。日々移ろいゆく心もようを綴るナチュラリストのつぶやきです。

今日の裏山~12月25日

2012年12月25日 | 山歩きから
12月25日。クリスマスなのですね。

年末のこの時期、その上ハッキリしない天気なのに16名が集まりました。男性軍が10名、おそらくそのすべては、家にいえては奥様に歓迎されない亭主ども、と言うことでしょう。それにしても16名、わがグループは年々発展しているのですね。

     

     

今日はいつもの道をチョッとだけ離れて52番鉄塔に登りました。皆さん、足元があやしいようですが、、、、、実はこの雪の下には落ち葉が厚く積もっていてとても歩きにくいのです。

この苦労は中央の有名な山を歩いている人には分からないかも???

登りはまだ良いのですが、、、、、、いよいよの場合は四輪駆動で登ることができるので良いのですが、、、、、、、これが下りになると一段と難しくなります。地方の藪山歩きの難しさ、と言ってよいのかも分かりません。

そのような道は出来るだけ使わないようにしているのは言うまでもないことです。と言ってもわが裏山、どこに行っても落ち葉が積もっています。

     

     

そのような雪道をまわっていつもの広場に行きました。ここが今日の目的地です。

南斜面にはほとんど雪はありませんが、北斜面は真っ白です。その雪の上で集合写真を撮って下山。

     

その途中でこのような光景に会いました。尾根の向こうから白いガスが下りてきています。高い山普通に見られる光景ですが、わが裏山ではチョッとだけ珍しい現象なのです。

あのガスの向こうに向かって下りて、、、、今日の歩数は13,800歩。

まぁそんなものでしょう。今日のように足場の悪い日は無理して歩数を伸ばす必要はありません。健康登山は、この程度の山歩きを継続すればよいのですから、、、、、。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お早うございます、 (Imaipo)
2012-12-26 08:48:07
寒いですね、そのなか16名のかたがた
凄いです、足場の悪い中の山歩き元気な方々ですね。
返信する
今日は~ (ma_kun)
2012-12-26 14:25:37
家に居ってはお邪魔虫の方達ばかりの山歩きなのですね。ma_kunもその一人として明日はいかちゃん、熊取のっちゃんの三人で今年最後の山歩きです。
返信する
Unknown (タカ長)
2012-12-26 15:42:57
imaipoさんこんにちわ。
私たちのグループは山仲間の中では弱いものばかりですが、しかし、一般の人の中にはいると元気印のものばかりですね。
町のホテルで行うクラス会にも健康上の理由で参加できないものから見ると、私たちは化け物にも見えるはずです。
山歩きは健康にも良いのです。山歩き万歳、ですね。
返信する
Unknown (タカ長)
2012-12-26 15:46:42
ma_kunさんこんにちわ。
この時期の男性軍は家にいてはお邪魔虫のようですね。
そこで仕方なく山歩き???それもまたヨシですよ。
私たちの納会は28日ですが、天気予報が良くないようです。

来年も元気に山を歩くことにしましょう。皆様によろしくお伝えください。
返信する

コメントを投稿