タカ長のタカの渡り観察

タカが好き、山が好き、花が好き、心はいつも旅もよう。日々移ろいゆく心もようを綴るナチュラリストのつぶやきです。

今日の裏山~8月6日

2013年08月06日 | 山歩きから
今日は8月6日。原爆忌です。しかし、私たちは裏山歩き。

     

と言っても、バチあたりなことはしません。広島の空に原爆の閃光がはしった8時15分には、爆心地の方向に向かって参加者全員が黙祷し、そのあといつものように歩きました。

暑い時期ですが、椿尾根を牛池まで登りました。ここで限界、と言うわけではありませんが、暑い時期は無理をしないことが第一、チョッと足りないかなぁと言う程度の山歩きを継続することが必要なのです。

 

そのようなわけで牛池のそばで遊んで、、、、いつものように記念写真を撮って、、、、いつもの道をいつものように下山しました。

     

牛池の睡蓮は咲いているようでしたが、まだ数が少なく、そのうえ遠いのでハッキリ確認できませんでした。いつの日かこの睡蓮が牛池を埋めつくすのを待っているのですが、いつのことになるのでしょうか?

 

モリアオガエルが卵を産みつける小さな池のそばでこのようなカエルがたくさんいました。これってモリアオガエルの子ども、と言うことで間違いありませんか?

暑い夏、標高の低い裏山を歩くのは辛い時期ですが、、、、、とにかく、、、、週一回でも継続するようにしましょう。

タカ長だけではないようですが、この時期体重が増えて困っているメンバーもいるようですから、、、、、、。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (Imaipo)
2013-08-07 08:14:23
私も無理せず毎日歩くように心がけてますが
涼しい時よりは歩数が減ってますというより
無理押せづが第一と思ってます。
返信する
imaipoさんへ (タカ長)
2013-08-07 19:38:35
おっしゃるとおりです。無理せず、休まず体を動かすことですね。
日常的な習慣としては、たとえばスーパーの駐車場で入り口に最短距離のところに止めないようにしています。
チョッとしたことですが、積もり積もると大きな違いになると考えているのです。
返信する

コメントを投稿