タカ長のタカの渡り観察

タカが好き、山が好き、花が好き、心はいつも旅もよう。日々移ろいゆく心もようを綴るナチュラリストのつぶやきです。

北海道のへそ

2013年08月07日 | 旅行のことなど
タカカノのいとこが夏の間住んでいるのが富良野市。4月ころやって来て11月初旬までいるようです。

今回の北海道旅行はその富良野をベースに行いました。今年の北海道は天気が安定しなかったので、車中泊の旅に出るのが億劫になって、最初の想定より多く富良野に滞在することになりました。「滞在する」と言えばよく聞こえますが、要するに居候したわけです。

その富良野を地図で見ると北海道の中央にあります。そのことは行く前から認識していましたが、、、、、、

     

     

本当に真ん中、北海道のへそであることは、ここに案内してもらうまでは知りませんでした。北海道の雄大な風景を見ることの出来るところは数多くあるでしょうが、その北海道の中心点はここだけ、その意味では貴重な観光スポットと言えそうです。

     

富良野に着いた次の日、そのスポットに案内してもらいました。そこは小学校の校庭の中、しかし、そこにはフェンスも何もなくて出入り自由、道路に車を止めて入って行きました。ちょうどそこに校長先生(らしき人)がいらっしゃって、話の相手をして頂きました。タカカノとそのいとこ、そして後ろ向きの人が校長先生です。

余談になりますが、、、

いまの世の中、小学校の校庭に入るのも大変、タカ長の母校に行くのも「出入り自由」ではありません。その点ここは文字通り「出入り自由」で、公園に入ってゆく感覚で、北海道のへそに立つことができました。この雰囲気は大好きです。

     

     

後日仲間たちがやってきたとき、さっそくその「へそ」に案内しました。夏の富良野に行けばラベンダー畑。そのことは誰でも知っていますが、それに比べたらこの「へそ観光」はチョッとマニアックなのかもわかりません。

タカ長の居候生活も永くなったので、チョッとだけマニアックな観光に案内できるようになった、と言うわけです。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます♪ (ベル)
2013-08-07 09:49:55
富良野は何と言っても花畑ですよね(^O^)
でも行くならマニアックな所が良いわねぇ(*^_^*)

海外では、それは顰蹙行為らしいですが・・・
ツアー客が勝手な行動を取ると、ツアーガイドさん困るようです(笑)
でも、何度かやってしまいましたね。
もう来る事がないかも知れないと思うと、見ておかなくてはと・・・
個人旅行は其の点良いですね、好きに回れまうから(^_-)-☆
返信する
お早う御座います~ (ma_kun)
2013-08-07 11:03:52
富良野が北海道の臍とは初めて知りましたよ。
ツアーではラベンダーを見に連れて行っても臍までは見に連れて行くどころか話もなかったですからね。
返信する
ベルさんへ (タカ長)
2013-08-07 19:44:14
旅に行くなら自分で企画して、行きたいところに行くのが一番ですね。
ツアー旅行は選択の余地がないのであまり行きません。たまに気分転換のつもりで利用することもありますが、、、、、。
その点今回の40日は自分たちで決めた40日、それだけでも楽しかったですよ。
返信する
ma_kunさんへ (タカ長)
2013-08-07 19:49:05
私も富良野に北海道の中心標があることは知りませんでした。
観光で有名なところも良いでしょうが、そのようなものは旅行社と地元がつくったもので、本当はそれ以外にも興味のあるところ、良いところがあるはずですね。
そのようなところを訪ねるのは個人旅行に限りますが、、、、、。
返信する
おはようございます (Imaipo)
2013-08-08 07:58:27
観光バスでは行かない場所です
私もツアーで富良野へ行きましたがへその話も
出ませんでしたよ、良いですね花畑よりこちらが良いですね、
返信する
Imaipoさんへ (タカ長)
2013-08-09 19:33:03
この学校のすぐ近くにある農協の店には観光バスも来ているようですが、この通りに入るバスは見ていません。
一番上の画像に見える車のところは広い道なので、せめて車内からでも見せてあげると喜ばれると思うのですが、、、、、。
ラベンダーはいたるところで見られますが、北海道のへそはここだけ、ピンポイントなのです。
少なくとも道外の人にはラベンダーより興味があると思うのですが、、、、、、。
返信する

コメントを投稿