タカ長のタカの渡り観察

タカが好き、山が好き、花が好き、心はいつも旅もよう。日々移ろいゆく心もようを綴るナチュラリストのつぶやきです。

琴石山に登る

2012年04月06日 | 山歩きから
 山口県柳井市にある琴石山に登りました。

 JR柳井駅から三ヶ岳に登り、そのあと琴石山まで縦走してJR柳井港駅に降りるコース。歩数にして2万4千歩くらい。わずか500mと少しの山ですが、海辺から登るのですから、そして琴石山への登りと下りは階段が多くて、、、、、、、、、、、、、疲れたぁ、、、、、。

 と言うことで記事らしい記事は書けないので、今日はチョッとだけ紹介することにとどめます。

   

 白壁の町柳井から見る琴石山(右端)と三ヶ岳(左、信号のすぐそばに見えるピーク)です。距離にしても標高にしても数字的には多くはないのですが、、、やはり階段が足にこたえるのでしょうか、久しぶりに脚に疲れを感じています。

   

 琴石山山頂から見下ろす周防大島(左)方面の風景。瀬戸内海の海は穏やかに見えます。左端に大島大橋が見えているのですが、、、、分かりますか?

  

 そこから急な道を下ろされました。左のようになだらかなところばかりではありません。右はヤマザクラの大木です。他にもあります。大きいのは幹まわり16mのものもあるとか。このヤマザクラは市の文化財にも指定されているのですが、残念ですが花はまだでした。

  

 山を下りて見上げる琴石山。

 何より天気が良くて、その面では快適な山歩きでした。山を下りれば花も目立ち、、、、、、土筆がたくさん出ていてタカカノたちは採るのに夢中になっていました。タカカノだけではありませんが、私たちのメンバーはこのようなものを目にすると黙って通り過ぎることはありません。

 誰かさんが言っていました。「タカカノたちが通ったあとは草も生えていない」と。

 そのようなことをしながら歩いても、想定していた列車より1本速いので帰ることができたのですから、何だかんだと言っても皆さん元気ですよ。

 減量に成功して、皆さまと同じように歩けてホッとしているタカ長です。


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今日は。 (Imaipo)
2012-04-07 15:12:49
天気が良くていい山登りができたようですね
貸し機が良いですね、お疲れ様でした。
返信する

コメントを投稿