タカ長のタカの渡り観察

タカが好き、山が好き、花が好き、心はいつも旅もよう。日々移ろいゆく心もようを綴るナチュラリストのつぶやきです。

山行き中止???

2015年01月02日 | 山歩きから
昨日は雪模様だったタカ長団地ですが、箱根駅伝がスタートしたこの時間、明るい陽光が射してきました。

ネットで見ると私たちの町は雪雲と晴間の境目になっているようです。広島県全体から雪雲がなくなるのはしばらく先になりそうです。

年末年始といえば山の遭難事故が起こるのが恒例になっているような気がしているタカ長ですが、、、、、

    

結果からみると、事故件数は思ったより少なかったように感じています。

この時間も北岳に登った登山者と連絡が取れない状況がつづいていたり、穂高山荘に避難して救助を待っているパーティもいるので、事故ゼロではないのですが、、、、、。

この年末年始、どれだけの人が雪山を目指したのか知りませんし、騒ぎを起こした人たちのことも知らないので、軽々に批判的なことは言わないことにしますが、上の天気図を見て登山を中止した人も多かったのではないかと想像しています。

これって鬼より怖い「二つ玉低気圧」といって良いのでしょう?

このころマジメに天気図を見ていないので、えらそうなことは言わないことにしますが、このような低気圧が現れると、やがて、、、、、

    

このようになり、列島は大荒れの天気になります。

このような予兆が山に入る前に現れたので登山を中止した人が多く、その結果雪山の事故が少なかったのでは???

と愚考しているのです。28日の天気図が2~3にちあとに現れていたら、、、、、、

多くの人が山に入った後になり、下山できなくなる人がもっともっと多くなったのでは、と思ったのです。

           

                            画像はネットより借用

雪山は晴れれば最高。神々しさに打たれますが、、、、、

日本の冬山ではこのように晴れることは多くないはずです。多少の悪天候を嫌っていては雪山には登れないのでしょうが、、、、、

しかし、そこにはおのずと「超えてはならない一線」があるはずで、その一線を越えない範囲で雪山を楽しんでもらいたいですね。

    

明日の予想天気図です。

まだまだ安定した天気にはならないようですが、わが裏山を歩くには問題ない天気になりそうなので、、、、

明日から2015年の始動としたい、と考えています。


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (三面相)
2015-01-02 19:21:03
明けましておめでとうございます。
そちらは凄い雪のお正月になったのですね
こちらでも元旦から雪が舞っていますが
今のところは積もってはないです。
天気図や色々な情報で判断できるのですが
今しか休めないが優先して山の事故に逢うのは悲しいことですね。
返信する
おめでとうございます。 (minoji)
2015-01-02 19:42:30
今年もよろしくお願いいたします。
平素は覗き見で失礼してばかりで申し訳ありません。
確かに今年の冬山は死者は出ているものの件数は少ないですね。
マイフィールドにしていた御岳山も真っ白な姿が望めます。
未だ煙は収まらず入山規制もそのままです。
犬山からはちょうど正面に未だ6名の方が眠る剣が峰が望めます。
心の中で冥福を祈りながら今年の平穏なるお山に戻ることを願ってます。
返信する
お早う御座います~ (ma_kun)
2015-01-03 07:27:29
明けましておめでとう御座います。
今年も宜しくお願いします。
ma_kunが正月に鹿島槍ヶ岳や八ヶ岳に登って
いた頃は天気図をラジオで聞いて作っていまし
たからね。
いまはテレビれみれるんですから便利になったものですね。
返信する
おはようございます (imaipo)
2015-01-03 09:31:42
明けましておめでとうございます
本日より再開いたしました宜しくお願い致します
私も昨日今日と箱根駅伝にべったりです
復路のドラマがまた見たいです。
返信する
三面相さんへ (タカ長)
2015-01-05 15:55:56
若いころ冬山をやっているときは師走にはいると天気図の動きに一喜一憂していました。
ことしのような天気図になっても、そのころは年末年始しかまとまった休みが取れなかったので、山には行っていたでしょう。
しかし、ベースキャンプまで、、、、、舞地に降る雪を見ながらむなしく帰ったはずです。
お天道さんには勝てませんからそれも仕方ないですね。
返信する
minojiさんへ (タカ長)
2015-01-05 16:00:51
小生も黙って立ち寄って、お茶もいただかないで帰っているような状態です。ごめんなさいね。
この年末年始も多くの人があの雪に悩まされたようですね。
苦労させられるのは良いとしても、遭難騒ぎを起こしては何のための登山なのか分からなくなります。慎重に行動してほしいですね。

何年か前には1羽のミカズキシマアジを見るために犬山まで行ったことがありますが、、、、、、
加齢現象か知りませんが、今はそのころの行動力はないようです。近場で山や鳥を楽しむことにします。
返信する
ma_kunさんへ (タカ長)
2015-01-05 16:03:33
私たちも天気図は作成していました。しかし、最近はネットで簡単に見られるので作成の必要がないようですね。
簡単に見られるから、天気図に含まれているいろいろな情報を見落とすことが多いのかも分かりませんね。
返信する
Imaipoさんへ (タカ長)
2015-01-05 16:08:19
私も投稿のほうは予約投稿にして、ネットを見る時間は最小限にしていました。
明日が仲間たちとの「初登山」ですが、雨予報なので中止にしました。
初登山を済ませてから「平常運転」にしたかったのですが、、、、、。

今年もいろいろな予定を考えています。ネットを見る時間がどれだけ取れるか分かりませんが、今年もこっそりとお邪魔する時間が増えそうです。
今年もよろしくお願いします。
返信する

コメントを投稿