キレイに晴れました。風もナシ、先週の金曜日に予定していた山を今日に延ばしたのは正解だったようです。
これだけの好天になったのに、予定変更がひびいたのか、、、、それぞれの人が予定を持っているのか、、、
今回はキャンセルが相次ぎ、参加者は半分になってしまいました。
特に女性のキャンセルが多くて、、、、とうとう女性の参加者はゼロになってしまいました。
う~ん、、、、ゼロかぁ、、、、、。このような山行きは初めてのことです。
世の中は男性と女性しかいないのですから、、、、女性ゼロの山歩きは何かが欠けたような気がします。
ジジとババになっても女性がいないと絵にならないようですね。
女性がいないと、このようなイワカガミの葉を見ても、目を止める人も少なく、、、
そのような面でも女性がいると話題が華やぐような気がします。
これを読んだ女性会員の皆さん、これから気候も良くなるのですから、積極的に参加して下さいね。
山頂に着いたのが10時半ころ、昼食には早い時間なので、、、、、
四本杉を見ていない人は見てもらうことにしました。1回見た人は2度行く必要はありません。
というか、そこへ行くためには足場の悪い急な径を下りる必要があるので、1回行った人は二度と行かないのです。
何も知らないで行った新人は疲れ切った表情で山頂に帰ってきました。
男だけで歩くと下ネタばかりが飛びかって、さぞかし盛り上がったことだろうと想像されるかも分かりませんが、、、
この歳になると下ネタもなくなりました。
いやいや、、、、、ありました、、、、、ありました、、、、???
四本杉に行った人を待っている時、山でのトイレのことが話題になり、、、、
富士山などはトイレが有料で、そのためかどうか、トイレに行く回数を減らすために極力水を飲まない女性がいるとか、、、
女性にとっては山でのトイレの問題はある面深刻な問題ですが、、、、、だからといって水を飲まないようでは体をこわすことになります。
人さまのことは人さまのこととして、私たちのグループの牝馬が、、、、、いやいや女性がトイレの回数を減らすことだけは止めてもらいたい、、、
そのためには災害用の、携帯トイレを持って歩くことにしよう、、、、、
というような相談をし、さっそく買うことに話がまとまりました。
このような話も下ネタ??? ではありませんね。
これは現実問題ですから、、、、、、、。
本日の軌跡です。左下のスタート・ゴール地点の軌跡は乱れています。
四本杉はこの逆U字型の軌跡の上に見える谷にありますが、、、、
四本杉を見に行かないタカ長たちは軌跡の先端にある、高圧線の鉄塔のところで日向ぼっこをしながらそのような話をしたわけです。
この地図の右下のほうに「吉山」とありますが、その吉山はタカ長の親父の出身地です。
右上のほうに大峠があり、下の方に見えるピークが「寒山」で、右下のほうに見えているピークが「気になる尾根」です。
家から近くてもこのあたりを歩いたことがないので、これからはこのあたりを開拓したいと相棒と話しているのです。
久しぶりに登った今日の東郷山は、このあたりの、見知らぬ尾根を歩くための出発点になるのかも分かりません。
これからは近いところを歩かないと、、、、、、。
相棒が四本杉の写真を送ってくれました。
急斜面にある巨木なのでカメラ位置を決めるのが大変、、、、
全体を撮ることは不可能、、、、というような状態ですが、一度は見ないといけない巨木です。
最近は下ネタと永い永いご無沙汰です。
でもやなりむかし乙女と歩くほうが楽しいですね。
今日も初対面のむかし乙女と楽しい登山をしました。
ガールフレンド1名ゲット、、、という気分です。
健康のことを考えるとトイレに困るからといって水を我慢するのは問題ですね。
私たちのグループでこのことに正面から向き合ったことがないので、遅ればせながら今から皆さんと相談するつもりです。
野郎ばかりだと下ネタも出ません。
バス旅行のとき、携帯用のトイレ 持参します
親父は子どものころ親と死別し吉山を出たので、親父の実家に行った記憶はありません。
幼少のころ自転車に乗せられてあの道をドライブ(?)した記憶はありますが、親父の実家のことを聞いたのかどうか記憶はありません。
しかし、吉山と言うと親父を思い出しますから、やはりタカ長にとっても大切なところです。
これからあのまわりの山を歩いてみたいと考えています。
母の弟の長男が、趣味で水本牧場をひらいています。
吉山は懐かしい故郷です。