タカ長のタカの渡り観察

タカが好き、山が好き、花が好き、心はいつも旅もよう。日々移ろいゆく心もようを綴るナチュラリストのつぶやきです。

健康登山のすすめ

2018年03月12日 | 日々雑感
先日県別の健康寿命が発表されました。

それによるとわが広島県は、、、、、

男性が71.97歳で27位、、、女性が73.62歳で46位になっています。何ともひどい成績です。そして、平均寿命を見ると

男性が79.06歳で女性が86.27歳になっています。

ひと言でいえばわが広島県は長寿県ですが、健康寿命で見ると下位になっているということです。

ということは、男性は7年余、女性は12.5年くらい誰かの世話になりながら人生の最後を迎えることになるわけです。

広島県人としては看過できないことです。

    

わが山グループの者は皆さん元気なので健康寿命はクリアできそうです。

ちなみに健康寿命の全国1位は、男性は山梨県で73.21歳、女性は愛知県で76.32歳になっています。

タカ長は間もなく79歳になりますが、相変わらず山歩きを続けていますから、愛知県の女性よりいい数字になっています。

この程度の数字なら私たちの仲間は皆さんクリアされるはずです。

    

それを支えているのが健康登山だと、少なくともタカ長は自分勝手に判断しています。

ハッキリ言えばタカ長の独断かも分かりませんが、客観的に判断するとしても、その判断の根拠となるような資料がないのです。そこでタカ長の独断になるのですが、、、、、、

世の中には登山関係の本は多く出版されていますし、また、登山をされている高齢者もたくさんいます。

その高齢者登山ですがタカ長からみると皆さん熱心で頑張りすぎでは??? と思うことが度々あります。

話が飛ぶようですが、その熱心さが悲劇的なかたちであらわれたのがトムラウシ山の遭難事故だとタカ長は思っています。

    

誤解してほしくないのですが、頑張りすぎないと言ってもいい加減なことをしなさいと言っているのではありません。

山に登る以上、そこがたとえ低山であっても危険はつきものです。

そのため登山の基本的なことを外してはいけません。基本的なことを押さえた上でののんびり登山が健康のためにはよい、と言っているだけです。

息を切らせて登るような運動をすれば、血中乳酸値が上がり、活性酸素が体を錆びさせるだけ、という結果になりかねません。

少なくとも、健康登山ということで考えれば、そのような登山にいいことは一つもありません。

それよりのんびり登山です。

そのようなのんびり登山を継続してきたから私たちは健康寿命をクリアできている、、、クリアできるところまできているのだと信じています。

これからもその基本と、、、そして、、、、登山のいろはだけは外さないように気をつけながら、、、

健康登山を継続して行くつもりです。

その目的地は、、、、とりあえず90歳です。

  

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (ヒューマン)
2018-03-12 10:00:28
ヒューマン、健康寿命は一応クリアしています
できれば介護されることなく別の世界に行きたいです
返信する
ヒューマンさんへ (タカ長)
2018-03-12 13:30:59
おっしゃる通りですね。誰もがピンピンコロリを願っています。
私たちはそれぞれの両親を看取りました。最後は病院のお世話になりましたが、その期間は短いものでした。
それだけでも助かりました。
親の介護もきれいごとばかりではないので、そ の期間が長期になると親不幸なことを考えることもあります。
親子喧嘩をしたこともありますが、いま思い出してみて、心の傷になるようなひどいことをしなくて済んだことに救われています。
それは手をかけられる時間が短かったからですね。
返信する
今晩はー (さくちゃん)
2018-03-12 22:02:19
水曜日はお天気は大丈夫ですね
時間は決められましたか?

今日五剣山と栗林公園の梅を愛でてきました
満開の梅に沢山のメジロ 絵になります
でもメインは五剣山ですよー
返信する
さくちゃんへ (タカ長)
2018-03-13 15:00:17
東郷山に登り今帰りました。いい天気でした。

明日は予定通り行けば8:07矢野駅着です。
何かで遅れたら次の列車になるかも分かりません。遅れても必ず行きますからよろしくお願いします。
赤いキャップと黄色のジャケット、いつものスタイルで行きますからすぐにわかります。
色々な山のことをお話したいです。
よろしくお願いします。
返信する
お疲れさま😆🎵🎵です (さくちゃん)
2018-03-13 15:14:30
時間了解しました
経験豊富なタカ長さんにお話しすることは無かろうかと思いますが楽しい一日を過ごせたらと思っています
お待ちしています😉
返信する

コメントを投稿