タカ長のタカの渡り観察

タカが好き、山が好き、花が好き、心はいつも旅もよう。日々移ろいゆく心もようを綴るナチュラリストのつぶやきです。

寒い寒い裏山歩き

2020年12月18日 | 山歩きから
    

仲間たちとの裏山歩き、今朝も冷えました。

この寒さとコロナウイルス感染者数は一人前になったようです。どちらも嬉しいものではありません。

参加者が揃うのを待つのが寒かったわではありませんが、、、、(本当は寒かったです)、、、

タカ長たち健脚組おいおい、いつから健脚組に昇格したんだよぉ4名は本隊に先行してジャイアントコースを目指しました。

仲間からのリクエストがあればいつの間にか2軍から健脚組に昇格するタカ長です。

    

中国自然歩道を歩き、風の杜のところからジャイアントコースに入ります。

と言うことは、今日はジャイアントコースの上半分歩くだけ、、、、、になります。

    

中国自然歩道からここまで登って来るのも急ですが、、、、

このジャイアントコースの核心部はこれから先です。

ジャイアントコースに入ってからはタカ長がトップを務めています。

    

すぐ後ろをついてくる仲間を真上から見下ろすような感じになります。

この環境ですから、その高度感は出ませんが、このあたりは確かに急です。

距離は短いのですが、この登りは全国どこに出しても恥ずかしくない、とタカ長は考えています。

    

70番鉄塔の近くまで登ると展望が開けます。

窓ヶ山や東郷山の奥のほうには白い山が見えていました。

その山々や、登ってきたジャイアントコースのラインを見たあと71番鉄塔に登り、ここで衣服調整しただけで、仲間たちが向かっている大杉集落に向けて下りて行きました。

    

すると、、、、、何と何と、、、、ドンピシャで仲間たちと合流することが出来ました。

まるで時計を見ながらタイミングを計っていたような感じ、我ながらビックリしました。

    

大杉集落の風景も寒々としていました。

いつもならここで休憩ですが、今日はそれも無かったようです。

    

小さな流れの中にあるクレソンを採る人もいましたが、、、、、

タカ長はほとんど休まないで歩きました。それでも寒いので風も無いのにウインドヤッケを着ました。

基本的には下りになるところで着たくなるのですから、気温はかなり下がっているはずです。

    

でもまあ、今日は風が無いので助かりました。

風雪の尾根を歩くときの風をモノともしなかった(?)のは昔のこと、今は少しの風も嫌な気分です。

    

今日の記録です。

毎度ながらたいした数字ではありません。

これくらいの数字が健脚タカ長(?)には丁度良い数字なのです。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿