タカ長のタカの渡り観察

タカが好き、山が好き、花が好き、心はいつも旅もよう。日々移ろいゆく心もようを綴るナチュラリストのつぶやきです。

春が来ると

2017年02月27日 | 日々雑感
きれいに晴れました。

山口県防府市の右田ヶ岳に行った仲間は最高の登山が出来たようですが、タカ長は歯の治療に行く日だったので一緒できませんでした。残念、残念。

            

このような本を買って読んでいました。

串田孫一の本は青春のころから読んでいて、おそらくタカ長は多くの影響を受けていますが、、、

今まで読んだことのある本を、今回は文庫本を買って読書というわけです。

タカ長としてはタブレットで読書ということにしたいのですが、この本のKindle版は発売されていないようです。

    

間もなく3月、春到来です。

タカ長にとってはタカの渡りシーズンの到来ということで、、、、

今日、山口県の角島で渡り観察を始めた仲間からの連絡によると、早朝から海を越えて渡って行くハイタカを記録したようです。

タカ長が角島に行くのは4月ですが、それまでに近くの山でノスリなどの渡りを見るつもりです。

しかし、それだけではありません。

    

春到来は花のシーズン到来を意味しており、山歩きがいっそう楽しくなるのです。

その予行演習ではありませんが、今日はネットで北海道のガーデン街道の動画をネットで見て、自主トレをしました。

そろそろ寒さにも飽きが来たので、、、、とにかく、本格的な春到来が待たれます。

           

これからはこのようなことをしながら山を歩くことが多くなりそうですが、、、

汗タラタラ、息をはずませて歩くだけが登山ではありません。

そのことを教えて下さった一人がこの串田孫一だったように思います。

ひと時代前の先輩の教えを胸に、幅のある登山を継続したいと考えているところです。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (imaipo)
2017-02-28 07:57:06
おっしゃる通りでこれからは散歩しながら野草を
探しながらです、今日も暖かな良い天気になるようです
野草類もこれからが楽しみです。
返信する
imaipoさんへ (タカ長)
2017-02-28 20:00:16
今日は最高の天気でした。
その中を阿武山に登りました。しかし、そこは被災地の山なのでチョッと複雑な気分になる山歩きでした。
そろそろ花の季節、春を楽しみたいですね。
山口県の角島では仲間がハイタカの渡りを記録しました。
返信する

コメントを投稿