タカ長のタカの渡り観察

タカが好き、山が好き、花が好き、心はいつも旅もよう。日々移ろいゆく心もようを綴るナチュラリストのつぶやきです。

今年最後の、、、

2019年12月27日 | 山歩きから
    

今年最後の、仲間たちとの裏山歩きです。

天気図が冬型になり、山の上では10メートルくらいの風が吹く予報もありましたが、、、、

それほどの風は吹かなかったようです。しかし、ときどき白いものが降る天気でした。

    

このところ2軍歩きをしているタカ長、久しぶりに山頂の古刹を訪れました。

キレイに掃き清められた境内。気温は下がっていました。

    

    

皆さん、いつもより急いでいるような気もしました。寒いからでしょうか?

タカ長も早々にひき返そうかなぁ、、、、とも考えたのですが、でも、やはり展望台には行くことに、、、、、。

    

石鎚山が見える天気ではありませんでしたが、この時期らしい、光る海を見ることが出来ました。

ここで何枚もの写真を撮ったのですが、、、、、

帰宅して、パソコンに映し出された画像を見ていると、、、、、

    

小鳥の群れが飛んでいるところが写っていました。この中だけでも9羽の鳥が確認できます。

現場では気がつかなかったので、鳥の名前など分かりませんが、こうして見ると、もう少し近くを飛んでくれたら、「風景の中の鳥」になるのに、、、、、と、残念に思いました。

    

仲間たちとの、今年の山は今日で終わりです。

新年の始動は1月7日からですが、タカ長個人としては休み過ぎになりそうなので、その間に裏山を歩くつもりでいます。

もちろん、天気を見ながらです。