タカ長のタカの渡り観察

タカが好き、山が好き、花が好き、心はいつも旅もよう。日々移ろいゆく心もようを綴るナチュラリストのつぶやきです。

案外いいかも

2019年02月15日 | 山歩きから
仲間たちとの裏山歩き、今日は15名集まりました。

本日は「月例」といって、弁当持参の裏山歩きですが、この時期は寒いので皆さん早めに下山されました。

ところで、本日のタイトルですが「案外いいかも」というのは何となく始めた「3軍制度」のことです。

プロ野球の選手も故障すると3軍で故障を治しながら調整するようです。

それを見習う感じで、私たちのグループも3軍制度を始めたようなことになっているのです。

その3軍に、病気で1年以上来なかった仲間を無理やり(?)誘いこみました。

その彼はいま透析を受けていますが、金曜日は時間が取れるようなので、誘いの電話をしたのです。

    

その仲間を加え、3軍選手の2名とコーチのタカ長は1軍のあとをゆっくりと登って行きました。

墓苑の先から、、、、

    

渓流コースに下りて、一歩一歩確かめるように登って行きます。

    

ここでタカ長コーチは今まで以上に足の運びに注意するように、、、、と有難い(?)指導。

というようなことは、本当は短時間で、何となく色々なことを話しながら50番鉄塔に向かいました。

       

50番鉄塔に着いたときは曇りで無風。

それなら稜線の切り株の上で、、、、、

    

コーヒーの準備をしてもらったら風が出てきました。

当然のことですが、風を避けるところに移動して、、、、、、

     

はい、52番鉄塔のほうに向けて乾杯。

本当は稜線の上で乾杯して、風のため寒さがこたえてきたので風下に移動したわけです。

    

おしゃべりを楽しんだあとそろりそろりと下山。

膝に問題を抱えている人は下りが問題なのです。

そのため出来るだけ膝に負担をかけないようにゆっくり下りたら、、、、、

    

山上の古刹まで行ってきた1軍の連中に追いつかれ、追い越されてしまいました。

というような裏山歩きでしたが、3軍の選手も喜んでくれて、タカ長も嬉しくなって、、、、

この3軍制度は案外いいのでは、と手ごたえを感じました。

この歳になるといつ誰が体調をくずすか分かりません。

体調が悪いと言って家にこもっていても良いとは言えません。だから、、、、

ドクターストップがかかっていない人は少しでも歩きましょう、というのがタカ長の提案なのです。

この提案、皆さんに支持されるかどうか分かりませんが、、、、

案外いいのでは、というのがタカ長の実感です。

    

本日のデータです。

4時間ちかくかかったことになっていますが、50番鉄塔で80分以上おしゃべりしていました。

その他の数字はこれくらいで良さそうです。3軍は無理は禁物です。