タカ長のタカの渡り観察

タカが好き、山が好き、花が好き、心はいつも旅もよう。日々移ろいゆく心もようを綴るナチュラリストのつぶやきです。

遠い(?)来年の話

2016年10月31日 | 日々雑感
明日は比婆山登山を予定していますが、天気は下り坂です。

予報では、夜のうちに雨が降って、明日は曇りということですが、、、、

山行きを前にこの天気では気持ちが沈んでしまします。

そこで、、、、、このようは話題はいかがでしょうか?

    

私たちの山グループの人が、脚力の低下を理由に退会することを考える人がいて、、

このところのタカ長、そのような人を引き留めることに心を砕いています。

私たちの山グループは山を歩くことだけが目的ではないし、いずれ皆さん山を歩くことが出来なくなるのは分かり切ったことなので、、、

脚力の低下を理由にした退会には意味がないと考えているのです。

そこで充実したいのが宴会部?

今日の画像は愛媛県の最南端の愛南町を訪ねた時のものです。

愛南町にはタカ長の鳥友がいて、彼の世話でタカ関係の集まりがあったのですが、そのとき彼の世話で民宿大下でクエ料理を賞味したわけです。

その時の写真ですが、考えて見れはあれは2009年12月のことだったので、あれからもう7年が過ぎているのですね。

    

それだけ時間が過ぎてもあの日の料理は忘れられなくて、、、、、

いつか仲間たちと行ってみたいと思いながらそのプランを実現できないでいるのです。

ということで、来年こそはこのプランを実現するつもりで、、、、来秋の最優先プランとして予定表に書き込みました。

    

その時はクエやらイセエビをメインにした料理を出してもらい、、、

    

    

刺身だけではなく「クエ鍋」も食べ、そして最後は、、、

    

    

雑炊も作ってもらい、、、、

山の仲間はもちろん場合によっては四国在住の、タカ長の友だちにも参加してもらって、、、、

賑やかな宴会をするのも悪くないなぁ、、、、などと考えているのです。

パッとやりましょう、ぱっと、、、、。どうせ先は永くない(?)のだから、たまには美味いものを食べて、、、

三途の川を渡る馬力をつけましょう。途中で流されたら絵になりませんから、、、、。

というわけです。

      

その時世話をして頂いた「民宿大下」の親父さんですが、、、

今も元気にしておられるのかなぁ???

私たちが豪華な料理を楽しんでいたらこの顔、いい笑顔なので無断で紹介させて頂きました。

    

今はこのような大きなクエはなかなか上がらないようですが、タカ長たちが行ったときは運よくとれていたので、天然もののクエを賞味することが出来ました。

広島からもう少し近いと、天然ものが上がったという情報をもらってから行くことが出来るかもわかりませんが、、、

現実問題としてはそのようなツアーは出来ないので、すべては運まかせになります。

それでも十分楽しめそうですから、来年は仲間たちと行ってみたいですね。

このプランなら脚力の落ちた人でも参加できますから、、、、、、、。