タカ長のタカの渡り観察

タカが好き、山が好き、花が好き、心はいつも旅もよう。日々移ろいゆく心もようを綴るナチュラリストのつぶやきです。

待てど暮らせど

2016年09月16日 | タカの渡り
仲間たちとの裏山歩き。

今日はいつもとは違ったコースを歩くことになり、、、、

    

☆三つ(タカ長の独断)のコースを登って71番鉄塔に行きました。

しかし、ここはあっと言う間に茂ってきて、視界が悪くなり、、、、

それはまぁ許すとしても、風の流れが悪くなって暑い、暑い。

そのため記念写真を撮ってすぐにそこを離れました。そして、、

仲間たちにそそのかされて、、、、独りで51番鉄塔に行きましたが、、、

    

ここもまたどんよりとした空気で、何も飛びませんでした。

鳥はもちろんですが、先日は目立ったトンボの姿もほとんど見えず、、、、

    

もちろん、タカはおろか鳥そのものが飛ばない感じでした。

時期的には少し早いので、大きな渡りを期待していたわけではありませんが、、、

それにしても飛びませんでした。

トビも飛ばない、、、、とひとりブツブツ言っていたら、、、

    

向うの稜線をトビが1羽流れてきて、、、

木立の陰に消えてゆきました。話としてはチョッとできすぎみたいですが、、、、

ここで見たタカの仲間はこのトビだけです。

他に飛んだのはキジバトが3羽とカケスが1羽だけです。

    

本当はこの空の中を、、、、、天の川状態、、、、とはいいませんが、、、

5羽や7羽程度のハチクマが流れていくのを期待していたのです。

しかし、今日はまったくのはずれでした。

タイトルを「待てど暮らせど」としましたが、本当のところは2時間足らず空を見上げていただけです。

努力が足りないので渡りが見られないのでしょうが、、、、

下の駐車場へ下りたらハチクマが流れていました。

タカ長は10羽見ましたが、もう少し多かったのかもわかりません。

アタリもあり、ハズレもありが渡り観察ですが、それにしてもゼロではねぇ、、、、、。