タカ長のタカの渡り観察

タカが好き、山が好き、花が好き、心はいつも旅もよう。日々移ろいゆく心もようを綴るナチュラリストのつぶやきです。

倒木を処理して

2016年09月06日 | 山歩きから
いつまでも蒸し暑いですね。

このようなのを「残暑が厳しい」というのかどうか知りませんが、朝からどんよりと暑くて、、、

それでも今日は17名が集まりました。

裏山歩きのメンバー数は通常の状態にもどったようです。

    

裏山の雲も晴れるようで、、、、その雲の動きを撮ろうとしたら、、、、デジカメの電池マークがピコピコし始めて、、、

今日は最小枚数しか撮ることが出来ませんでした。

    

いつものコースをいつものように登ったのですが、このコースには大きな倒木があり、、、、、

その下を通過するときは体を変なかたちに曲げることになり、涼しくなったら処理しようと話をしていたのですが、、、、

その日が今日になるとは思いませんでした。

鋸を持っている人が自主的に決めての作業、ということです。

    

そのため多くの人は見学者、、、、そう、、、タカ長だけが見学者ではありませんよ。

この倒木は中心部が案外しっかりしていて、、、、作業はチョッとだけ難航?

    

鯉軍団の野球と同じように8回くらいから面白くなり、、、

男性陣が協力して見事成功しました。

これで、、、、体を変に曲げて倒木の下を通過する必要がなくなりました。

チョッと見にはチェーンソーがほしいような倒木でも、その気になれば案外早く片づくものですが、、、、

暑いさなかには、なかなかその気にならないものです。

あと、今月中にする作業としては小さな橋(?)の架けかえがあります。

それが終わってから暑気払い、という段取りになっています。

    

山の上の水苔池には涼しい風が吹いていました、、、、、と言いたいのですが、、、、

山に上がっても吹く風は蒸し暑くて、、、、、

秋らしい風が吹くのはもう少し先になるのでしょうか?

台風13号が東に去ったあと、大陸のほうから涼しい風が吹いてくることを期待しているのですが、、、、、、、。