タカ長のタカの渡り観察

タカが好き、山が好き、花が好き、心はいつも旅もよう。日々移ろいゆく心もようを綴るナチュラリストのつぶやきです。

タカ見には行ったけど

2016年05月04日 | タカの渡り観察
予報どおりきれいに晴れました。

雨の日のあとの晴れ、時期によっては大いに期待できるのですが、、、、

いろいろな状況を見て、今日は大きな期待はしていませんでした。しかし、、、、、

ハチクマの1羽や2羽は見れるだろうと思って独りで障子岩に登ったのです。

しかし、、、、、見事な三振でした。

    

安芸の宮島方面です。空気がクリアでないのはいいのですが、写真には写りませんが風が強くて、、、、

そのことが渡りに影響しているのかもわかりません。

対馬海峡も風が強くて、ハチクマの補給が出来ない???



障子岩で飛来を確認するのはこの範囲です。パノラマ写真にしましたが、120度から130度くらいの視界は得られます。

多くの場合はこの左側で見つけて、そのタカがそのまま左方向、海の上を流れていったり、、、

カメラ位置に向けて流れてきたり、、、、、

そのようなものを観察しているのですが、今日視界に入ったのはほとんどがツバメで、、、、

たまにカラスとトビが現れたくらい。

タカはハイタカ属のタカが2回、至近距離をあっという間に流れて行っただけです。

    

この空を見ていても何も起こらなくて、、、、下界を見れば、、、、、、

    

宮島方面に向かう車が渋滞しているのが見えました。

高速道へ出入りする車はそれほど多くなかったようです。

というようなことを観察するために障子岩に行ったわけではありませんが、飛ばないものは仕方ありませんね。

タカ長の無責任な予測では次の週末にいいことが起こりそうだ、、、、、、ということになっています。



その頃にはこの程度の写真をどこかで撮るつもりですが、、、、、

タカ長のもくろみは当たるでしょうか?

本当のことを言ったら今年のタカ長は「はずれ」ばかりなのです。

でも、最後の最後に「満塁ホームラン」ということもないことはないですから、、、、、

どこかの国のサッカーのような軌跡を信じて、しばらくはタカ見に通うつもりです。

それにしても、、、一回くらい当たってほしいなぁ、、、。これ、、、、本音です。