タカ長のタカの渡り観察

タカが好き、山が好き、花が好き、心はいつも旅もよう。日々移ろいゆく心もようを綴るナチュラリストのつぶやきです。

山からの贈り物

2015年02月27日 | 山歩きから
今朝の裏山は良く晴れましたが、気温が下がって寒い山歩きになりました。積雪はゼロです。

その登山口、、、霊園の工事も進みました。しかし、まだ全貌が見えたとはいえないようです。

    

その外れに設けられた歩きにくい階段を登って山道にはいります。

このアタリは標高も低くて、風もなかったのですが、、、、、

    

高度を上げて樹間から町を見下ろすところまであがってくると寒くなり、、、

稜線では雪とも霧雨ともいえないようなものが降っていました。もちろん山の上は風もあります。

そのため寒くて、いつも休憩する牛池はノーストップでさくらの里に行きました。

    

ここは風が弱くて良かったのですが、、、、

雪がないといってもまだまだ冬景色ですね。枝垂桜など花芽も見えないほどです。

というようなことで、、、、山の中ではゆっくり歩いたのですが、、、、、寒くて道草もできず、、、

結果としていつもよりはずいぶん早く山を下りました。

ところで表題の「山からの贈り物」ですが、、、、、、

    

    

本日はキノコですね。

上側のヒラタケなど一週間まえから動き始めていたので、採るチャンスを逃したのではないかと心配していたのですが、、、、

あれからあまり成長していなくて、このなかから大きめなものだけ採って帰りました。まだまだ楽しみが続きそうです。

    

山からの贈り物と言えば花もあります。といっても、花は採って帰るわけではありませんが、、、、

登山中に見る花にはいやされますね。ここは、、、、ある花が芽を出すのを期待しているところですが、、、、、

まだその動きは見えなくて、あと1ヶ月くらいは待たないといけないようです。

そのころになるといろいろな花も咲き始め、山歩きが一気に楽しくなります。

その日まであと少しの辛抱ですね。