タカ長のタカの渡り観察

タカが好き、山が好き、花が好き、心はいつも旅もよう。日々移ろいゆく心もようを綴るナチュラリストのつぶやきです。

前半戦最後の山

2013年06月02日 | 山歩きから
今日は終日雨のようです。昨日の予報では昼前から晴れるはずでしたが、天気の回復は遅れています。

雨の日は「内勤」としているタカ長、北海道行きの準備をしています。その間に町内の仕事もあれば山歩きもあります。

北海道から帰ってからの山歩きを後半戦とすれば、北海道へ行く前の山が前半戦、と言うわけです。

    

その前半戦最後の山は「比婆山古道」を歩くことです。ネット情報で60年ぶりによみがえった古道であることを知ったのですが、実際に歩いてみるのは今回が初めてになります。

この画像の右下のほうから中央のピークに登るのがそのルートで、そのあと私たちは画像中央の高原状のところ、大膳原に下りてきて、そこからこの画像のカメラ位置である吾妻山に登ると言うのが計画の概要です。

    

初めてのルートなので予定通り登れるかどうか分からないこともありますが、、、、、、ダメなときは善後策を考えるとして、、、、とにかく6月4日に登ってくるつもりです。

幸い天気予報は悪くないので、時間をかけて歩くことも出来そうです。

    

このあたりの山は花も多いので、私たちとしては当然のことなのですが道草が多くなります。そのような時間を含めて、じっくりと日帰り登山を楽しむことにします。

それが終わると、裏山歩きを一回済ませて、いよいよ北海道へ出発です。

しかし、その前にすることが残っています。いつものことですが、、、、、、出発前はバタバタして、、、、、敦賀から苫小牧に向かうフェリーに乗ってからのんびりすることになるのでしょう。

         今日の画像は2011年6月7日に吾妻山で撮影したものです。