タカ長のタカの渡り観察

タカが好き、山が好き、花が好き、心はいつも旅もよう。日々移ろいゆく心もようを綴るナチュラリストのつぶやきです。

私のダイエット体験~その2

2012年02月16日 | 日々雑感
甘酒一杯飲んだなら、、、

 昨日書いたようにただいまタカ長の体重は59.4kgだと言いたいのですが、その話は一瞬にしてだめになったようです。

 昨夜、タカカノが一杯の甘酒を飲ませてくれました。本式のものではありません。酒の粕でつくったものです。タカカノたちが町内会のイベントで使った残り物ですが、この甘酒にはけっこうアルコール分が残っていました。

 そのため酔っぱらったわけではありませんが、昨夜はチョッピリいい気分で、、、、眠たくてウトウト、、、、、脈も早くなりました。可愛いものですね。

 タカ長は下戸ですから、アルコール分が残った甘酒を飲んでいい気分になるのは珍しいことではありません。面白いのはその先なのです。

 この3日間雨で裏山を歩いていないので昨夜は食後の間食はまったくしていませんでした。そして就寝前いつものようにヘルスメーターに乗ったら、、、、、何と何と、、、、、60.0kg。

 一瞬わが目を疑いました。体重59.4kgとは言っても、3日間の休息で若干増えていたのかも分かりません。タカ長のところのヘルスメーターは200g計なので小さいところは測れないのですが、、、、、

 それにしても甘酒一杯飲んだだけで、一瞬のうちに5~600g増えてしまったのです。

 それにしても不思議なことです。どう考えても甘酒を500mlも飲んでいません。少し大きめのコーヒーカップで飲んだだけです。それなのに、それなのにこの体重増。あの甘酒が全部タカ長の腹のまわりについてしまっても、物理的に考えて5~600gも体重が増えると言うのはつじつまが合わないように思えるのに、、、、、。

 けさ計測しても一瞬にして増えた体重はそのまま増えたままでした。

 上戸の人ならアルコール慣れしているのでこのようなことは起こらないのでしょうが、下戸のタカ長には間違いなくそのようなことが起こりました。ダイエットのためにはアルコールの量を減らすように言われているようですが、その意味が良く分かった昨夜のタカ長です。

 2カ月近くかけて4kg落とした、その努力の10%が甘酒一杯でどこかに飛んでしまいました。

     

 昨夜吹っ飛んだものを取り戻すために今日は仲間二人を連れて73番鉄塔コースを歩きました。もちろん今日歩いただけでは甘酒一杯分の減量にはなりません。しばらく雨予報は出ていないので、、、、、これから何日も歩き続けて昨夜の甘酒分を取り戻すつもりです。

 これはいつもとは違う角度から見たさくらの里です。もちろん未だ落葉樹は眠ったままです。

     

 いつもの池の氷は半分が解けていました。しかし、今夜から寒波がやってくるそうですからまたまた全面凍結するかも分かりません。山では小さな雪が降り始めていました。

        


 この樅ノ木はけっこう大きなもので広島県でもランキングの末席にリストアップされそうなものですが、撮りかたは考えないと何の写真か分かりませんね。

 いまのタカ長、このようなものを見ると横位置三枚に撮ってパノラマ写真にしたいのです。ただそれだけのことです。