タカ長のタカの渡り観察

タカが好き、山が好き、花が好き、心はいつも旅もよう。日々移ろいゆく心もようを綴るナチュラリストのつぶやきです。

今日の裏山~2月12日

2012年02月12日 | 山歩きから
 今日も晴。春を思わせる陽の光がもどってきました。

 このまま一気に春に向かう??? と言うこともないでしょうが、春がすぐそばまで来ていることを思わせる今日の裏山です。

     

 昨日まで雪が舞っていた県北も晴れていました。光が一杯あふれていますね。山には雪が見えるようですが、、、、。

 裏山は冷えて霜柱も立っていましたが、、、、、そして吹く風は「春は名のみ」の寒さでしたが、しかし、太陽の光のもとを歩くのは気持ちがいいものです。

 いつもの道を登り、新しく見つけた尾根道を下りて、先日見つけた新しい尾根に上がり「さくらの里」を目指しました。先日歩いたコースを逆に歩いて、さくらの里に行く新しいコースを見つけるためです。



 そのコースの途中、73番鉄塔からの風景で、私たちにはなじみのある大峰山、阿弥陀山、東郷山、窓ヶ山が一望できます。展望台として文句はないのですが、、、、、何しろ目の前にはこの鉄塔です。艶消しもいいところですが、山歩きをする人のために電力会社が鉄塔を立てているのではないのですから、文句は言えませんね。



 新しい尾根を歩いて、通いなれたさくらの里の上に出ました。

 落葉樹の上には白い雲。明るい陽射し。春到来を思わせる風景ですが、、、、、、、、、、、、、、、、、。

     

 いつもの池の氷はまだ解けてはいませんでした。

 明日から2~3日は雨予報。一雨ごとに温かくなって、やがて春本番となるのでしょうか?

 タカ長の気持ち的にはいつもより多く歩いたようなのですが、駐車場へ帰って万歩計を見たら16300歩。

 もう一度歩いたらコースも定まって、仲間たちを連れて歩くことが出来そうです。まもなく新ルート完成ですね。