タカ長のタカの渡り観察

タカが好き、山が好き、花が好き、心はいつも旅もよう。日々移ろいゆく心もようを綴るナチュラリストのつぶやきです。

がんばれ東北

2011年03月19日 | 日々雑感
 今回の震災の影響は広範囲に及んでいます。

 被災地はもちろんですが、首都圏からも地方に避難する動きが出ているようです。

 地方に親などがいる人には当然の選択肢になるのでしょう。

    

 タカ長の娘は東京の日赤病院で助産師として働いています。

 停電などの事情で出勤できない人が出たときの対策として、非番の日でも自宅待機になっています。

 そのうえ物不足になり、買い物に時間がかかる現状では、日々の生活にも苦労しているようです。

 その娘からの依頼で先日生活物資を送りました。

 日常生活に多少の不便があっても、この時期ですから我慢しないといけませんね。

    

 その娘は日赤の医療チームの一員として被災地に行くことになったようです。

 被災地に助っ人に行くのはあの子が初めてです。わが家族にはそのほかにはお手伝いできそうな者はいないので、言ってみればわが家の代表みたいなものです。

    

 気になるのは原発事故の推移、これからどのようなことになるのか分かりません。

 あってはならないことですが、今以上に状況が厳しくなってもあの子は東京を離れないでしょう。

 何かあれば助ける側に立つ子なのですから、東京に残って仕事を続けるはずです。タカ長ももちろんその選択を支持するつもりです。

 そのような厳しい選択を迫られるような状況にならないよう切に願っています。

 いま多くの人たちが助っ人として被災地で働いています。

 皆で助け合ってこの災害を乗り越えてゆきましょう。