タカ長のタカの渡り観察

タカが好き、山が好き、花が好き、心はいつも旅もよう。日々移ろいゆく心もようを綴るナチュラリストのつぶやきです。

今日の観察~3月3日

2011年03月03日 | タカの渡り
こんな天気なのに、、、、

 朝は曇。観察地に駆けつけるともうノスリが渡って行った、と言う話。

 タカ長は裏山をチョッと歩いたあと観察するつもりだったので心が揺れました。しかし、予定通り山へ、、、、。

 結果的にはそのほうが良かったようです。タカ長が山に入ったあとはまったく飛ばなかったようですから。

   

 裏山に上り始めると小さな雪が降ってきました。

 林道まで上がると積もり始めていました。

   

 もう少し行くと路面は白くなり、その上降る雪の量も多くなってきました。

 裏山のあるところでチョッと気になることがあって山に登ったのですが、その面では成果がありませんでした。いつも通りの運動だけ、と言うことです。

 山を下りると、雪の中で5名の人がしょざいなさそうに観察を続けていました。このような天気なのに、、、、。

 好きなのですね。(ヒマなのですね、とは言わないことにしましょう)

 そう言えば下関の仲間が北九州の仲間と角島で観察したと言う情報も入りました。

 こちらのほうがまだ大変です。とにかく渡り観察は大変な労力がいるのです。彼らは少なくともタカ長よりははるかに若いのでこのようなことが出来るのでしょう。

 彼らの活動を見ると、、、、、言いたくはないのですが歳を感じます。

今日の観察結果

3月3日      曇のち雪

   観察者      ジューヤク トビ吉 ひげじい タカ長 ほか
   観察時間     8:00~12:00

        ノスリ              3
        ハイタカ     西向き   3

  今日は早朝の一発だけ。野球で言えば1回の表だけで終わった感じです。

  12時前から雪が激しく降ってきたので早々に撤収しました。

  この不順な天気が回復したらノスリがドカッと飛んでくる???それを期待しています。

今日の角島情報

   観察者      ウニ シンチャン
   観察時間     6:30~12:00

       ハイタカ            5
       チョウゲンボウ         1

  朝のうちは雨。そのあと曇。北西の風。

  寒い中の観察お疲れさまでした。この時期から観察したことがないので、、、、彼らの努力がものを言うときがくると思います。

  関門地区にお住まいのかたが居られましたら角島や火の山にお出かけ下さい。

  何かドラマが待っていますよ。