タカ長のタカの渡り観察

タカが好き、山が好き、花が好き、心はいつも旅もよう。日々移ろいゆく心もようを綴るナチュラリストのつぶやきです。

今日の観察~3月10日

2011年03月10日 | タカの渡り
大型のワシが飛んだ、、、、

 3月にはいって終日好天に恵まれたのはわずか1日だけです。今日も一時雪が舞いました。

 この時期のメインとも言えるノスリも思ったほど飛んでくれません。いまだに三桁の渡りはなし、先週の土曜日を除けばパッとした数字は見られません。今日もまたやっと二桁になっただけの状態です。

 しかし、今日はドラマがありました。

   

 11時半頃大型のタカが観察地の上を渡って行きました。

 そのときタカ長のカメラはカメラバッグのなか、異常に大きなタカであることが分かってからカメラを取り出し、双眼鏡で観察したあと撮ったら、そのときは遅くてすべて後追いの写真しか撮れませんでした。

 露出の補正も何も出来ていないのでシルエットしか写っていませんが、一緒に飛んできたカラスとの大きさを比較するために紹介します。

   

 双眼鏡で見てもFが7本ハッキリ見えました。このようなことも初めての経験です。

 タカ長観察地だけではないのでしょうが、長期間観察地に立っていると、その期間中に一度や二度はドラマがあると言うことなのでしょう。そのような幸運に会える人は少ないのでしょうが、、、、、、タカ長はそのドラマを見ることが出来ました。

   

 今日は運が良いことに「写真の人」が三人いました。その一人からタカ長の写真とは違う、識別に役立つ写真を提供して頂きました。

 軽々に言ってはいけないので、その写真をタカに詳しい友だちに送って識別してもらっています。

 答えが分かったらお知らせしますが、今日のところは大型のタカが飛んだことだけ紹介しておきます。

 普通のタカも大型のワシも同じコースを渡って行くのでしょうか?

 そのワシは野球で言えばど真ん中の直球、A山からあらわれて「王道コース」を渡って行きました。

今日の観察結果

3月10日     晴ときどき曇

   観察者     ジューヤク タカ長 トビ吉 ひげじい ほか
   観察時間     8:00~16:00

       ノスリ               14
       ハイタカ       西向き  30
       ハイタカSP     西向き   1
       大型不明             1