北海道でノンビリと

タブタブの何処かへ行こう を改題しました。
何処かへ行く機会も減ってきたので 北海道を楽しもうと思ったからです

まぁ、良いかぁ

2015-02-21 23:31:03 | 日記
朝食後、メールの返信をしながらカレンダーを見ていて思い出した。
SLの走る日だった。

焦って家を飛び出した。車を走らせながら撮影場所を色々と考える。



結局、遠矢駅に決め通過時間15分前に到着。先客は一人で跨線橋の上に三脚をセットして「ここは俺の場所」と無言の圧力。

私は前回 跨線橋からは撮ったのでホーム脇からの近接撮影を狙ってみた。
SLが来る前の線路だけを撮ってイメージを膨らませる。

私の居る場所が先客の迷惑にならないかと「大丈夫ですか?」と声をかけて了解をもらう。

通過時間が迫ってくるとカメラマンも少しずつ増えてくる。

遠くに煙
SLか?と思った時点で どんどん接近してくる。

あわててSWを入れカメラを構えて シャッターを押した途端 通過。
定刻より遅れているのか、蒸気を噴出させるとかのサービスも無く愛嬌を振り撒かずに「じゃぁね」と行ってしまった。



少し気抜けしたが、自分を励まし次の駅へ先回りするために車を走らせた。
線路は山裾を迂回するが道路は峠越えなので普通に走られれば先回りできるのだ。

塘路は場所としては最高なのだがカメラマンが多すぎるので敬遠し茅沼へ。
茅沼駅には丹頂鶴が来るので巧くいけば鶴とSLのコラボが撮れるかも知れない。





駅周辺の林・踏切・ホームなどカメラマンがスタンバイしていたが、私は鶴がいる側の畑の奥からズームで狙うことにした。



鶴の近くで白鳥が餌を分けてもらいたくてウロウロしているのが微笑ましい。



踏切の音が聞こえSLの接近を知った途端、鶴が一斉に飛び立った。
(あぁ・・・・鶴とSLのコラボが・・・・)

鶴を撮ろうかSLを撮ろうか迷った所にSLが出現。



SLをバシャバシャ撮っている前を横切る影。
ん? 何?



SLと白鳥のコラボになってしまった(笑)