TAKAのつれづれ帳

生かされている人生なら、今を楽しみましょう。音楽ネタや映画鑑賞記など気ままに書いています。

河合奈保子「スマイル・フォー・ミー」(1981年)

2007年07月29日 | アイドルPOPS【80年代】
「大きな森の小さなお家」でデビューした河合奈保子さんの
5枚目のシングルが「スマイル・フォー・ミー」。
このジャケット写真の笑顔は最高ですね。

胸の大きさが話題に上ることが多く、グラビアアイドル並みに
水着の写真ばかりが雑誌の紙面をにぎわしていましたが
本業はもちろん歌手。あの伸びがあって明るくハキハキした歌声は
同時期のアイドル歌手と比べても、抜き出ていたと思います。

ワタシは結構好きでしたが、生で彼女を見たのは一度きり。
それもデビュー時のイベントに行った時だけで、売れっ子になってからは
コンサートなどにも足を運んだことはなかったです。
今思うと一度くらいコンサートに行っておくべきだったと・・・

「スマイル・フォー・ミー」作詞:竜真知子さん、作曲:馬飼野康二さん
編曲:大村雅朗さん。夏っぽいうきうき弾むようなリズムは彼女にぴったり。
まだこの当時は編曲がとても豪華で、演奏はストリングス、ホーンも入った
フルオーケストラ仕様。この贅沢な音空間を楽しめるアイドルPOPSは最高!

  もっと愛を教えて
  そうよ ときめく胸に

どうしてもそこに持っていくのですね。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kosuke)
2007-08-01 01:18:05
ごぶさたしてます。
私、奈保子ちゃんの曲の中では、これがイチバン好きです。本人も弾みながら、♪止まらないの弾む心は・・・なんて歌ってましたよね。
確か、いつもマイクに♡型の飾りをつけて歌ってたと記憶してます。
今日は、奈保子ちゃん聴きながら寝ようかという気になりました。ありがとうございました。
返信する
こちらこそ・・・ (TAKA@管理人)
2007-08-02 22:29:47
>kosukeさま
確かにマイクに付いていました。そして奈保子ちゃんの
明るい歌声と笑顔は最高でした。
返信する

コメントを投稿