TAKAのつれづれ帳

生かされている人生なら、今を楽しみましょう。音楽ネタや映画鑑賞記など気ままに書いています。

「スマイレージ」チャリティミニライブ

2011年03月26日 | スマイレージ
今日はCBCラジオの開局60周年記念「CBCラジオ GREEN LIVE」にスマイレージが出演。
震災前から決まっていたイベントでしたので、開催されるか心配していたのですが
「東日本大震災チャリティコンサート」という形になって開催されました。

会場は名古屋栄の「オアシス21 銀河の広場」。
おなじみの場所であり音響も良いので行きたかったですよ。
でも午前中から昼にかけて用事があったので断念。

その代わりに、午後4時から三重県桑名市の「イオン桑名 噴水の広場」で行われた
東北地方太平洋沖地震チャリティー スマイレージ『恋にBooing ブー!』ミニライブ
こちらに行ってきました。

「イオン桑名」はちょっと前までは「マイカル桑名」という名前でした。
ここはアイドルのイベントが多く開催される貴重な場所。
真野恵里菜ちゃんの新曲発表会で2回ほど来ています。
スマイレージもここでのイベントは2回目ですね。前回は行けなかったけど・・・。

噴水の広場に着いたのは午後3時30分過ぎ。当然の如く人がいっぱいでしたが
何とかステージが見られる場所を確保。
以前と比べると女の子やお子さんの姿が多くて、おはスタやリルぷりっの影響力もあるだろうな。
もちろんレコード大賞最優秀新人賞をスマイレージが受賞したことは大きいでしょう。

午後3時45分頃スマイレージが登場。初めて見る衣装で、これは新曲の衣装のようです。
そしてリハーサルで新曲「恋にBooing ブー!」を披露。
名古屋栄でのイベントが初披露で、三重県で歌うのはもちろん初めて。
最初に4人で打ち合わせ的な感じをしているようにも見えました。

挨拶をして一度後ろに入ったので、しばし待つことに。
本番は午後4時スタート。

1曲目は「ショートカット」最初から客席は盛り上がりましたよ。
2曲目は「夢みる 15歳」最後の最後でカラオケの音が一瞬切れて、メンバーが
「あれっ?」という感じになりましたが、すぐに音が出たのでそこから歌うという
ハプニングがありました。FM三重の公開録音も兼ねていたので、ここをそのまま流すのか
編集するのかどうなるでしょうか。

舞台には直立スタンドマイクにステッキが用意されていたので、アレを歌うのか
と期待していましたが、予想通り「○○ がんばらなくてもええねんで!!」が
3曲目でした。完全に「噴水の広場」はライブ会場のように盛り上がっていました。

そして4曲目に「スキちゃん」ファンの盛り上がりは半端じゃぁ無かったです。
一般のお客さんはびっくりしていたと思う。声援が凄かったですからね。

最後は新曲の「恋にBooing ブー!」
「ショートカット」に続いて今回も、直球のアイドルPOPS王道路線の曲。
ワタシの印象としてはスマイレージらしい曲で、なかなか良いと思いました。
今回はPVにも注目ということなので、そちらも期待出来そうです。

今日は曲の間のおしゃべりも少なく、チャリティーをきちんとやろうという姿勢が
こちらにも伝わってきました。大人っぽく見えた4人でした。

約35分のミニライブ終了後はスマイレージのメンバーが募金箱の後ろに立って
皆さんからの義援金を受け取るということになりました。
握手会では無かったので流れが速くて、軽く会釈をするのが限界でした。

募金箱にはお札が多く入れられて、大きなお札もかなり入っていました。
チャリティライブの力は大きいです。

彼女達の歌声を聞いて、みんなが笑顔になれば元気も出てきます。
その元気なパワーが集まれば必ず被災地にも届くでしょう。
もちろん集まった義援金も被災地に送られますから、パワーとお金が届くことになります。

東海地方以西は、地震の直接の被害は受けていませんから、みんなで元気を出して
経済活動も今まで通り行って、さらに義援金を送ることが、復興への道になると思います。

今日のイベントでスマイレージのメンバーもチャリティーに目覚めたかも知れないですよ。
笑顔があふれる歌の力は凄いと改めて思いました。

 ◆セットリスト 
   
  1.「ショートカット」(ショートバージョン)
  2.「夢みる 15歳」(ショートバージョン)
  3.「○○ がんばらなくてもええねんで!!」
  4.「スキちゃん」
  5.「恋にBooing ブー!」

今日の模様は、4月3日(日)夜8時からレディオキューブFM三重でスペシャル番組として
放送予定。FM三重は「radiko.jp」に参加しているので、全国配信されている現在なら
どこでも聞く事が出来ますね。

恋にBooing ブー!(通常盤)
クリエーター情報なし
アップフロントワークス


恋にBooing ブー!(初回生産限定盤A)
クリエーター情報なし
アップフロントワークス


恋にBooing ブー!(初回生産限定盤B)
クリエーター情報なし
アップフロントワークス


恋にBooing ブー!(初回生産限定盤C)
クリエーター情報なし
アップフロントワークス


恋にBooing ブー!(初回生産限定盤D)
クリエーター情報なし
アップフロントワークス




最新の画像もっと見る

コメントを投稿