TAKAのつれづれ帳

生かされている人生なら、今を楽しみましょう。音楽ネタや映画鑑賞記など気ままに書いています。

早咲きの桜

2011年03月29日 | 街と暮らし
今年は気温が低いので、桜の開花は遅いようです。
それでも近所の早咲きの桜はそろそろ見頃になってきました。



ここは名古屋市緑区滝の水。
表通りから離れた静かな住宅地で、そこを流れる滝ノ水川沿いに
早咲きの桜が植えられています。



上流は暗きょになっていて、その上が遊歩道になっています。
このあたりは住宅地で、駐車場も無いので、近所の人が楽しむ場所です。

昨年3月22日のブログを見たら、ほぼ満開状態でしたから
今年は咲くのが一週間以上遅いですよ。



それでも確実に春はやって来ます。
震災の被災地にも早く春が訪れる事を祈っています。

バックに映っているチューブのような建造物は、新しく出来た自動車道。
名二環(名古屋第二環状自動車道)と呼ばれる道路で3月20日に開通。
名二環が開通することで名古屋の南部から東部・北部にかけての
交通アクセスが格段によくなりました。



そして、併走する国道302号線も同時に開通したので、コレがとても便利。
緑区から名東区にクルマで通勤するワタシにとっては有り難い道路。
所要時間が短縮出来て、流れも良いので、たぶん燃費も良くなるでしょう。

地下鉄桜通線も緑区まで伸びましたから、緑区は住みやすい街になりました。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿