TAKAのつれづれ帳

生かされている人生なら、今を楽しみましょう。音楽ネタや映画鑑賞記など気ままに書いています。

上田正樹とサウス・トゥ・サウス「この熱い魂を伝えたいんや」(1975年)

2006年05月16日 | 国内グループ
1975年9月28日芦屋ルナホールでの実況録音盤の
「この熱い魂を伝えたいんや」は発売当時かなり話題になりました。
とにかくファンキーでカッコ良い音と、渋いブルース。
パワフルなだけで無く、繊細で深みのあるバンドサウンドに
フォークソングを好んで聞いていたワタシには衝撃的なものがありました。

とにかくこの音が生で聞きたくて「サウス・トゥ・サウス」のコンサートには
2度行きました。盛り上がってくると客席の通路を走り、前に詰め掛ける男達。
そんな姿を見たのはこのバンドのコンサートが最初でした。
前列はオーケストラピットの上でしたから、はねると床が揺れて・・・
でも伝説のバンドとなった今となっては、良い思い出です。

解散後も上田正樹さんのソロライブには何度か足を運びました。
彼の代表曲となった「悲しい色やね」も売れる前に聞いて
これは売れると思ったのですが、そのとおりとなりました。

もうこのアルバムが出てから30年も経つのですね。
久しぶりに針を下ろしましが、音のカッコ良さは今の感覚で聞いても
全く色あせていませんでした。

A1 オープニング-サウス・トゥ・サウス-
A2 ウ・プ・パ・ドゥ
A3 最終電車
A4 こわれたコーヒーカップ
A5 ラブ・ミー・テンダー

B1 ブレイクダウン
B2 むかでの錦三
B3 わが心のジョージア
B4 お前を離さない

最新の画像もっと見る

コメントを投稿