TAKAのつれづれ帳

生かされている人生なら、今を楽しみましょう。音楽ネタや映画鑑賞記など気ままに書いています。

アグネス・チャン「草原の輝き2005/ポケットいっぱいの秘密2005」

2008年01月29日 | アグネス・チャン
「せぇ~の! アグネ~ス!」
と言うコールが思わず出てしまいそうな、この2曲は「草原の輝き」が
1973年で「ポケットいっぱいの秘密」は1974年の曲。
それから30年以上経ってリメイクされました。

当時はワーナーパイオニアから出ていたシングル盤で
レーベルの真ん中には椰子の木が写っていましした。
あのイラストはなかなか好きでしたけど、アグネスもレコード会社を移籍し
このCDは現在所属しているクラウンからのリリースです。

アイドル全盛期の曲のリメイクですから、どんな味付けを施してあるのか
興味があったのですが、落ち着いたアレンジになりました。
「草原の輝き2005」はストリングスを使い、音に厚みが出ています。
オリジナルより、こっちの方が好きかも知れない。
でもアグネスの歌声はホント変わらずにいて、安心して聞けるのです。

「ポケットいっぱいの秘密2005」はもともとカントリー調なのですが
シングル盤バージョンで歌謡曲風になり、それがヒットしたのです。
この2005年バージョンは、テンポを落として「草原の輝き2005」同様に
ストリングスを使っています。

アグネスの「ポケットいっぱいの秘密」と言えば「ペダルスチール」に
登場願いたいところです。
ハイ!控えめながらちゃんと流れています。これはファンとしては
ありがたい配慮と思っています。

アグネスさんは現在「デビュー35周年記念コンサートツアー」の
真っ最中。アイドル時代でもこれほど一度に多くの場所でのツアーは
やったことが無いと思います。
昨年はいろいろ病気もされていますが、それを乗り越えてのツアー
であり、ワタシの地元にも来てくれます。もちろんチケットは
購入済みなので、今から楽しみにしています。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
アグネス・チャンさんといえば・・・ (kosuke)
2008-01-31 22:11:19
TAKAさん、ごぶさたしてます。
いつも楽しく読ませてもらってますよ。

アグネスさんというと、実は、すごーくコアな思いでがあります。
まだ、小学校低学年のころ、アグネスさんのこと、なにげなく好きだったんですよね。そんな折、オヤジが床屋に行くというんで、ついていって、待ってる間に見ていた雑誌に、アグネスさんのポストカードみたいのが、おまけでついていたんですよ。
わたし、それがめっちゃ欲しくて・・・で、様子を見ながら、こっそり破って、持って帰ったことがありました。
アグネスさんと言えば、あに、きれいな黒髪のロングヘアーですよね。当時の私にしてみれば、だいぶお姉さんになるんですが・・・子供だってアイドルに恋するんですよね。

紹介いただいた、2曲、聴きたくなりました!
返信する
たぶん明星か平凡 (TAKA@管理人)
2008-01-31 23:19:08
>kosukeさま
当時の明星や平凡は歌本とポスターが必ずついていて
綴じ込みのポストカードもありました。それらを切り抜いたのを
いっぱい持っていたけど、処分しちゃいました。今、あればお宝でしょうね。
アグネス・チャンさんの「草原の輝き2005」機会があれば聞いて見てください。
コメントありがとうございました。
返信する

コメントを投稿