TAKAのつれづれ帳

生かされている人生なら、今を楽しみましょう。音楽ネタや映画鑑賞記など気ままに書いています。

兼田みえ子「詠み人しらず/夕闇」(1975年)

2007年01月11日 | 国内女性アーティスト
そういえば兼田みえ子さんのシングル盤を持っていました。
『和』風のしっとりとした曲で、秋冬向けのあたたかい曲調です。

「詠み人しらず」は作詞:山本正之 作曲:杉本真人
「夕闇」は作詞・作曲:山本正之
山本正之さんと言えば「燃えよドラゴンズ!」「うぐいすだにミュージックホール」
そして「タイムボカンシリーズ」でおなじみの方ですが
こんな良い曲も書いていたのですねぇ。

「詠み人しらず」の「清少納言が笑ってる」とか
「山上憶良が笑ってる」、「小野妹子がのぞいている」などの詩は
かなり印象的で、一度聞いたら耳から離れないフレーズです。
それをまた「優しいおねぇさん調」で歌っているのが耳に優しいのです。

この「詠み人しらず/夕闇」は「走れ!歌謡曲」を担当されていた
当時に発売されたレコード盤なので、ジャケット写真もラジオの
スタジオで撮ったもののようです。歌詞の書いてある裏側の
モノクロ写真は、いかにもスタジオっぽいので間違い無いと思います。

でも最近のラジオって、音楽に詳しいおねぇさんが少なくて
ちょっと物足りなさを感じているのです。それでも深夜放送では
まだそんなパーソナリティさんがいらっしゃると思いたいです。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
まさかの再会 ()
2012-07-16 02:56:03
50代の男性です。これを聞いたのは中学生の時でした。ラジカセで、やたらにFMからの曲をカセットに録音して貯めてました。その中の1曲がこれでした。今でも忘れられません。「清少納言が笑ってる」で検索してヒット。ありがとうございました。YouTubeで聞いて感激しました。
返信する
良かったです (TAKA@管理人)
2012-07-16 23:01:55
>太さま
アクセス解析を見ていると、兼田みえ子さんの
「詠み人しらず」を検索していらっしゃる方が実は多いのですよ。
当時のナウなヤングにとって(笑)この曲は忘れられない1曲なのですね。

お役に立てて良かったです。
コメントありがとうございました。
返信する

コメントを投稿