TAKAのつれづれ帳

生かされている人生なら、今を楽しみましょう。音楽ネタや映画鑑賞記など気ままに書いています。

坂本冬美「また君に恋してる/アジアの海賊」(2009年)

2010年05月12日 | 国内女性アーティスト
5月11日の「笑っていいとも!」のテレフォンショッキングに坂本冬美さん出ていましたね。
やはり演歌系の方は、バラエティーに出ていてもお綺麗です。

「また君に恋してる/アジアの海賊」のシングルはずっとチャートにランクインしています。
発売は2009年1月ですから、もう1年以上前ですね。
ワタシ自身この曲を知ったのはオリジナルのビリー・バンバンの歌からですが
坂本冬美さんがカバーしている事は、知らなかったです。それで昨年のNHK紅白歌合戦で
初めて知ったというお粗末です。

「また君に恋してる」作詞は松井五郎さん、作曲 森正明さん、 編曲 若草 恵さん。
元々オリジナルがビリー・バンバンですから、演歌系の作家陣では無いです。

作詞の松井五郎さんと言うと80年代にアイドル向けの曲を数多く書かれていて
工藤静香さんの「抱いてくれたらいいのに」などヒット曲も多いです。
そして、こんな切ないメロディーを書かれた作曲の森正明さんはウィキペディアによると
ビリー・バンバンのバック・バンド・メンバー(ギタリスト)
編曲の若草 恵さんはアイドルやPOPS系のみならず演歌系のアレンジもされていて
坂本冬美さんの「夜桜お七」も若草 恵さんの編曲です。

「また君に恋してる」を聞いていると、自然に力が抜けてくるという感覚になりますね。
簡単に言うと「癒される」という感覚なのですが、それ以上に「歌の持つ力」
というものが感じられます。ココロに響く歌というものですね。
それだから最近では珍しい息の長いヒット曲になっています。

しかも若い世代の人までもがダウンロードして聞いているようです。
音楽番組が激減している今の時代に、どうやってこの曲を知ったのかですが
幅広い世代に受ける曲って少ないと思う。チャカチャカした曲や怒鳴るような歌もあるけれど
こういう曲が支持されるということは素直に嬉しいです。

カバー曲がヒットしていてラジオからでも良く耳にしますが、70年代から80年代の楽曲の中には
まだまだ人知れず名曲が隠れているのかも、という期待もしてしまいます。
最近はカバー曲もなかなか良いなぁと思っているワタシです。

また君に恋してる/アジアの海賊
森正明,中村あゆみ,松井五郎,鎌田ジョージ,若草恵
EMIミュージックジャパン

Amazon.comで詳細を見る




最新の画像もっと見る

コメントを投稿