TAKAのつれづれ帳

生かされている人生なら、今を楽しみましょう。音楽ネタや映画鑑賞記など気ままに書いています。

さんみゅ~「くちびるNetwork」

2013年01月26日 | アイドルPOPS【2000年代】
サンミュージックプロダクションからアイドルグループがデビュー。
グループ名は「さんみゅ~」で事務所の名前からとってますね。

タレント養成校の選抜メンバーから生まれたユニットで
若さを前面に出しています。

デビュー曲は事務所の先輩、岡田有希子さんのヒット曲「くちびるNetwork」
4月8日の命日を前に、ゆっこのカバー曲を新人に歌わせると言うのは
事務所的にも思うところもあったでしょうが・・・。

若い方は岡田有希子さんの事を知らない人も多いでしょうし
「さんみゅ~」のメンバーはもちろん生まれていないですしね。

ワタシなどは今でも命日が近くなると思い出すのですよ。
現役アイドルが事務所から飛び降り自殺をするなんてね。

岡田有希子さんのヒット曲「くちびるNetwork」いい曲でしたよ。
いい曲ゆえに、聞くと思い出すという事もあるのです。

さんみゅ~の「くちびるNetwork」は動画がYouTubeにアップされています。
80年代アイドルを思わせる白いドレスで並ぶ姿には「おっ」と思いました。

くちびるNetwork/さんみゅ~ [1chorus ver]


ソロパートがある子もいますが、ほとんどユニゾンで歌う
今時のアイドルグループの歌い方ですね。
ここまで人数をそろえなくても良さそうな気もしますが・・・。

曲のアレンジは原曲よりさわやかになったという印象。
歌声もきれいさわやかでPOPになってますね。
そしてメンバー全員が黒髪と言うのは80年代を意識しているのかな。

この曲を聞いて興味を持つのは原曲を知っているおっさんか。

でもおっさんはどうしてもあの事がトラウマになっているので・・・。
若いアイドルファンを捕まえる事を考えた方が良いでしょうね。

くちびるNetwork (通常盤)
クリエーター情報なし
ポニーキャニオン











追記:さんみゅ~のメンバーの木下綾菜ちゃんは、モーニング娘。スマイレージにあこがれて
   この世界を目指したというインタビュー記事がありました。
   こういうことを言われると好感が持てますよ。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿