TAKAのつれづれ帳

生かされている人生なら、今を楽しみましょう。音楽ネタや映画鑑賞記など気ままに書いています。

2012年もアイドル戦国時代は続くか

2012年01月05日 | アイドルPOPS【2000年代】
昨年末の話になりますが、仲間の忘年会に行って大型モニターで
いろいろアイドルの動画などを見て楽しんできました。

レコード大賞を見てましたので、AKB48の大賞受賞は皆が納得。
AKB48が国民的アイドルグループになったというのは、若者のみならず
30代から40代以上の方達が支えているという部分があると思います。

70年代後半から80年代にかけてはアイドル全盛期でした。
昨日まで普通の女子高生だった娘が、オーディションに受かったら
即デビューみたいなこともあって、アイドルの敷居は低くなりました。

それで強力な個性の持ち主も出てきたり、トンデモナイ歌唱力(笑)
のアイドルも出てきたりで、あれはあれで良かったです。
まだおおらかな気持ちの部分が残っていたのでしょうね。
今だったらすぐにネット上で叩く輩が多くて、小さくなったなぁと思う。

アイドル全盛期も、おニャン子クラブ解散で「アイドル冬の時代」に突入。
解散によって多くのファンのエネルギーが尽き果てたのか
アイドル歌手そのものに飽きが来たのか・・・

もちろん小泉今日子さんなど、頑張っている方もいましたけど
新人の登場は激減しましたね。

アナログ盤がCDになり、ジャケットの小さいCDシングルになって
ジャケット写真の魅力が半減した事も少なくは無いと思います。
おニャン子を応援していた方も、社会人としての仕事が忙しくなって
それどころでは無いという環境になったというのもあるでしょう。

「アイドル冬の時代」であっても、80年代のアイドル全盛期を
もう一度と思う気持ちは、残っていたと思います。
おニャン子解散後の喪失感から、抜け出したい気持ちでしょうか。

1998年にモーニング娘。が出てきて、ハロプロがアイドル歌手を育成。
そして秋元康氏がAKB48を立ち上げて、アイドルブームが再燃。

この流れにアイドル好きな当時の若者達(笑)も立ち上がります。
30代から40代以上の方達にとっては、当時よりはお金も使えるし
なんと言っても、アイドルの応援は楽しいですからね。
世の中には「本格的歌唱力の歌姫」を追う人ばかりでは無いのです。

一昨年からは「アイドル戦国時代」とも言われていて、その中から
AKB48がレコード大賞を受賞。考えようによっては80年代より
今の方が盛り上がっているような気もします。

忘年会でAKB48の西武ドーム公演を見たり、ハロプロの映像を見てました。
さすがにライブで紙テープは飛びませんが、コールなどの応援スタイルは
昔から今も継承されているんだよねと。

AKB48の西武ドーム公演の映像では初日の反省会の模様が流れていて
メンバーはめっちゃ怒られていました。でもそれを見て
「未完成なコンサートを見せられた」と怒るファンはいないでしょう。

アイドルの成長して行く姿を追うのがファンとしての楽しみですから
反省を踏まえて進化して行く姿を次に見たいと思いますからね。

AKB48のメンバーはステージ上では口パクかもしれないけど
マイクに向かって一生懸命歌っている姿は映像を見てもわかります。
全力で歌っているし、ものすごく動いていますから。
個性を上手に出さないと、大人数の中で埋もれてしまいますからね。
皆、上を目指して頑張っているのですよ。

さてさて、AKB48と関連ユニットが今は先頭を走っていますが
ワタシのようなハロプロファンとしては、ハロプロには独自の方向性で
勝負して欲しいと思っています。

ハロプロのコンサートは全て生歌ですからね。
ライブDVDは歌詞を間違っても、声の調子が悪くてもそのまま収録され
本人にとっては辛いでしょうが、これこそ生歌の魅力。

ところで、ステージ上で使う事の出来るワイヤレスマイクの本数には
周波数の割り当ての関係で制限があります。
20本から32本程度が限界らしいので、ハロプロのコンサートでは
全員に生きているマイクは渡せないという計算になります。

おそらくソロパートがあるメンバーに限られているのだろうな
と思ったりしています。もしかすると繋がっていないダミーのマイクを
持たされている人もいるのかも・・・。

そのハロプロですがお正月明けて冬のハロコンで、モーニング娘。
5期メンバー新垣里沙さんの卒業が発表されました。昨年高橋愛さんが
卒業したばかりですが、同時に卒業という予定もあったようですね。

さすがに9期・10期メンバーが加わったばかりなので、教育係として
残る必要もあったみたいですけど、在籍期間は最長になりました。

グループにとって新メンバーが入る事で、それまでのクオリティを
維持することは難しくなるとは思うのですが、再出発させることで
ファンに新たな進化の姿を見せることが出来るのではと思います。

それで、ファンはまた応援しようという気持ちになるのですよ。

スマイレージからは昨年末で前田憂佳ちゃんが卒業、そして引退。
彼女が抜けたスマイレージもまた、今年は再出発の年になります。

新メンバーは個性的で元気いっぱいなので、新たなスマイレージが
始まることになるでしょう。ワタシはスマイレージを応援します。

アイドル好きなおっさん達は一生アイドルヲタで生きましょうか。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿