TAKAのつれづれ帳

生かされている人生なら、今を楽しみましょう。音楽ネタや映画鑑賞記など気ままに書いています。

斉藤由貴「Yuki's MUSEUM」(1989年)

2006年11月21日 | アイドルPOPS【80年代】
斉藤由貴さんの代表的な曲がぎゅ!っとまとまった一枚。
知っている曲が多いですから、気楽に聞くことが出来ます。

とりあえず1曲目の「夢の中へ」は井上陽水さんの名曲が
POPにリメイクされていて、こういうのも有りかなぁと・・・
でも斉藤由貴さんだから許されるのでしょうね。

ものすごく歌唱力があるということではないので、どうしても
ささやくような歌い方になるのですが、その「ちょっとか弱い」
ところが魅力的です。
その繊細さが、危うげな中にも芯のある、独自の世界を
形成しているのだと思います。

「悲しみよこんにちは」「MAY」「情 熱」
このあたりの曲を聞くと、当時のことを思い出して
あの頃は若かったなどと・・・
谷山浩子さんの「土曜日のタマネギ」も好きですし
卒業時期の定番曲「卒業」は名曲ですね。

オススメ!の一枚ですが、すでに廃盤。
なので中古屋で探すと見つかると思います。

1. 夢の中へ
2. 青空のかけら
3. 「さよなら」
4. 初 戀
5. 悲しみよこんにちは
6. MAY
7. 情 熱
8. ORACION-祈り-
9. うしろの正面だあれ
10. 3年目
11. 少女時代
12. 白い炎
13. 土曜日のタマネギ
14. 卒 業
15. Where~金色の夜~
16. 砂の城
17. LUCKY DRAGON

最新の画像もっと見る

コメントを投稿