TAKAのつれづれ帳

生かされている人生なら、今を楽しみましょう。音楽ネタや映画鑑賞記など気ままに書いています。

セロニアス・モンク「MONK'S DREAM」

2006年04月16日 | 海外アーティスト
今日は久しぶりの良い天気。
家ではワタシが布団干しをする事が多いので
2階のベランダに一斉に並べたのです。

時折日が翳ったりしたのですが、何とか完了。
午後からは庭の草取り。
春になって雑草の生長も早くなり、手間がかかるのです。
まぁ家の南にあるわずかな庭だけど、それなりに
草花も植えてあるので、これは休日のお仕事なり。

一仕事終えて、ターンテーブルに置いた今宵の一枚は
「MONK'S DREAM/セロニアス・モンク」(1962年録音)

セロニアス・モンク・・・・・・・ピアノ
チャーリー・ラウズ・・・・・・・テナー・サックス
ジョン・オー・・・・・・・・・・・・ベース
フランキー・ダンロップ・・・・ドラムス

針を落とした一曲目から、うきうきした気分になれる。
疲れた時には良い薬です。
ちょっとふわっとした気持ちになりかかった時に
ドスンと来るドラム。これがまた最高。

セロニアス・モンクのソロの「BODY AND SOUL」
レコードで聞いているだけでも贅沢な気分になるのは
何故だろう。曲が終わったら拍手しますよ。

肩肘張ることも無く、誰が聞いてもゆったり出来る
ナンバーあり、そしてスィンギーな「BYE-YA」と
休日の夜にこの一枚と言うところでしょう。

収録曲
A-1.MONK'S DREAM
A-2.BODY AND SOUL
A-3.BRIGHT MISSISSIPPI
A-4.FIVE SPOT BLUES
B-1.BOLIVAR BLUES
B-2.JUST A GIGOLO
B-3.BYE-YA
B-4.SWEET AND LOVELY

最新の画像もっと見る

コメントを投稿