TAKAのつれづれ帳

生かされている人生なら、今を楽しみましょう。音楽ネタや映画鑑賞記など気ままに書いています。

さんみゅ~ デビューシングル発売記念イベント

2013年02月02日 | アイドルPOPS【2000年代】
数日前のここのブログで、さんみゅ~の「くちびるNetwork」を記事にしました。
その後さんみゅ~興味を持ってオフィシャルサイトを見てみたら
名古屋でデビューシングル発売記念イベントがあるではないですか。

それで今日、会場となるエアポートウォーク名古屋に行ってきました。

エアポートウォーク名古屋は、昨年2度スマイレージの発売記念イベントに参戦。
その時は気合を入れて早めに行きましたが、今日はそれ程早く行かなくても良いかな。
イベント開始は12時からなので、11時頃会場に到着。

そうしたら、椅子席が前方に用意されていましたが、ほとんど空いていて・・・

11時50分頃にリハーサル開始。その時は人も集まりましたが
終わったらさーっと退きました。厳しいですね。

それでも12時にメンバーが揃い歌い始めると、また人が集まってきました。
大型ショッピングセンターの屋内イベントスペースでのパフォーマンス。
結構お子さん達も集まってきて見てました。

椅子席や前方はそれなりの年齢の方が多くて(笑)
アイドル好きで現場に足を運ぶアイドルDDな方はやっぱそういう年齢層かな。
そのあたりに来ていた人は、当然岡田有希子さんをリアルに知っている方でしょう。
いろいろな思いで、事務所の後輩達が歌うところを見ていたのでしょうね。

イベントの1曲目は松田聖子さんの「青い珊瑚礁」
衣装は80年代アイドルをほうふつさせる純白のドレス。
全員黒髪でさわやかに明るく元気に歌う9人。
茶髪や金髪の子もいる他のグループとは純度が違いますよ。

本来のアイドルってこんな感じだったなぁと思ったワタシ。

岡田有希子さんのデビュー曲「ファースト・デイト」では
ちょっと涙腺に来そうな感じでした。
この曲を同じ事務所の後輩が歌い、岡田有希子さんの地元愛知県で歌うと言う事に
特別な意義があるとはメンバーは思っていないだろうな。

でもワタシは「よくぞここで歌ってくれた」と好意的に思って聞いていました。
アレンジも今風のPOPな感じに処理されていて、良かったです。

80年代アイドルPOPSには隠れた名曲が数多くありますから
そのまま記憶の中に埋もれされておくよりは、リメイクして
世に出す方が良いと思っています。

昔のことを知らない今の若いアイドルが、80年代の曲をカバーして歌う事は
決して悪くないと思います。こちらには懐かしいという思いもありますが
生まれ変わった名曲を今のアイドルが歌う姿を見ているほうが楽しいですから。

さんみゅ~の映像をちょっと見てからの参戦でしたが、現場で見ると
メンバーはスタイルも良いし可愛いですよ。
そして生歌ですしダンスのフォーメーションがきれいでした。

エアポートウォーク名古屋のイベントスペースに9人が並ぶと結構狭いのですが
ダンスのフォーメーションはまとまっていました。

CDを買って握手会にも参加。

ところが・・・

全員との握手でしかもスピードが超超超低速!

何を話せば良いかと思っていましたが、メンバーから逆に話しかけてくれるという
なんとも嬉しい対応。名古屋の方ですかとか、初めてですかとか・・・。

それで、途中から「初めて見ましたが良かったです」とか
「サンミュージックの先輩達の歌をずっと聞いてきました」とか言いましたよ。

こんなのハロプロのリリースイベントでは考えられないなと思いました。

正直言って来ている人多く無かったですが、現場に行って良かったです。
彼女達の頑張り次第ではまだまだ伸びると思います。
ちょっと気になるアイドルグループになってしまいましたよ。

セットリスト

M1 「青い珊瑚礁」(松田聖子)
MC1 自己紹介
M2 「Secret Blue Memories」(オリジナル曲)
M3 「ファースト・デイト」(岡田有希子)
MC2 直筆サイン色紙争奪じゃんけん大会
M4 「くちびるNetwork」(岡田有希子)
MC3 振り付けの練習
M5 「そっと、ぎゅっと、もっと、ずっと」(オリジナル曲)

くちびるNetwork (通常盤)
クリエーター情報なし
ポニーキャニオン











最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
僕も行きました! (優希)
2013-02-03 01:47:17
はじめまして。
名古屋在住、優希と申します。

僕も名古屋のイベント行きました。
大変感激しました。
あなたと同じく、『ファースト・デイト』はマジで鳥肌が立ちました。

さんみゅ~のオフィシャルブログに書き込まれていましたね。
僕も書き込みました。

アイドルの握手会に行ったのは生まれて初めてです。
ユッコの時は、小遣いが足りなくてシングルが買えませんでした。
コンサートには行ったけど、握手会には行けずじまいでした。

だから今日の握手会、メンバーを前にして、思わず感極まりました。
そこにほんのちょっとだけ、ユッコの姿を見ました。
彼女たちは、優しかった。
だからこそ余計に嬉しかった。

メンバー全員、ユッコの曲を二曲とも大事にしてくれると言ってくれました。
僕は彼女たちを信じます。
きっとユッコ以上に芸能界で頑張ってくれると。
無念であっただろうユッコの分まで、芸能界で活躍してくれるだろうと。

イベント終了後、その足でユッコの墓前に報告に行きました。
ユッコのお墓は相変わらず大量の花束でうずもれていました。
ユッコにも彼女たちを見守ってくれるよう頼みました。

僕も、本気の『さんみゅ~』ファンの邪魔にならないよう、後ろのほうで静かに見守ろうと思っています。
少々感情型がぶっており、乱文乱筆をお許しください。
返信する
Re:僕も行きました! (TAKA@管理人)
2013-02-03 21:49:21
>優希さん
レスが遅くなって申し訳ございません。

さんみゅ~がユッコの曲をカバーする事については
いろいろな意見もあるようですが、昨日生で聞いて良かったと思いました。

これからもオリジナル曲と共にカバー曲も歌って欲しいです。

『ファースト・デイト』でもうるっときたのですが
あれが『恋、はじめまして』だったら涙腺爆発だったろうな・・・。

あの後お墓にも行かれたのですね。
きっと喜んで見守ってくれると思います。

コメントありがとうございました。
返信する
同感です・・・ (優希)
2013-02-03 23:27:49
TAKAさん、色々と同感です・・・。

僕は『恋はじ』の時にファンになったので、それこそカバーしてくれたらたまらなかったと思います。

彼女たちを生で聞いたのも本当に良かったです。

正直いって、否定派でした。
でも、1月30日の西園みすずさんのさんみゅ~ブログを読んで、心を動かされました。
さんみゅ~のリーダーだけあって、しっかりしたことが書いてありました。

そこまで書いてくれるんだったら見に行ってみよう、実際に見て心動かされるものがあれば買ってみよう、そして握手会の時に何か言おう、と思いました。

果たして彼女たちのパフォーマンスは、新人としては見事でした。
リハの時から、一生懸命さが伝わって来ました。
リハのユッコのカバーを聞いたその瞬間、全身に鳥肌が立ちました。

本番の彼女たちの必死さに、それまでの否定的な気持ちが一気に消えました。
これはこれで十分に”有り”だと思いました。

ホント、これからも一年に一曲ぐらいでもいいから、カバーを続けて欲しいと思います。
彼女たちには本当に頑張って欲しいと思います。
返信する
恋、はじめまして (TAKA@管理人)
2013-02-04 00:25:48
>優希さん

岡田有希子さんは地元という事もあって、デビュー当時から応援していました。
でも、コンサートやイベントなど一度も行った事が無く
今で言うところの「在宅ファン」でした。

シングルやアルバムも当時揃えれなかったものを
後になってから入手もしましたが
今思うと一度現場には行きたかったです。

サンミュージックの看板を背負っている、さんみゅ~が
ユッコの曲をカバーする言うことには覚悟もあったでしょう。

それでも個人的には期待を裏切らないパフォーマンスでした。
これからも「清純派ユニット」としての活躍に期待したいです。
返信する
さんみ (ぴかりん)
2013-02-04 22:37:46
こんばんは、はじめましてぴかりんです。
よろしくお願いします。
さんみゅ~見に行きましたよ。
可愛かったです、ファーストディト、くちびるNetworkなど。
私もユッコの振り付け真似ながら歌ってました。
これかも、頑張ってほしいです!
返信する
Re:さんみ (TAKA@管理人)
2013-02-04 23:08:54
>ぴかりんさん

やはり愛知県でさんみゅ~のイベントを行ったことは正解でしたね。
ユッコの地元ですから、カバーについては否定的な方もいるでしょうけど
曲が良いですから、歌い継がれて欲しいですよ。

さんみゅ~にはサンミュージックの名曲のカバーを続けて欲しいと思っています。

コメントありがとうございました
返信する
あの時代 ユッコ は 凄く 綺麗だった (村石太マン&アウトロー刑事)
2013-03-15 20:52:59
岡田有希子 で プログ 検索中です
今 動画で 花のイマージュ を 聞いています
可愛くて 歌の上手い アイドルでしたね
たくさんの ビキニの写真も たくさん 残っていますね。絵画も 上手なんですね。
事件研究会(名前検討中 芸能研究会(名前検討中
返信する
ユッコは可愛かったですね (TAKA@管理人)
2013-03-15 23:08:49
>村石太マン&アウトロー刑事さん

花のイマージュはこの時期に聞くとグッと来るものがあります。
そう言えばそろそろあの日が近くなりますね。

あの日のことは忘れられませんよ。
桜の咲く頃になると思い出しては
レコード盤を聞いてみるワタシです。

コメントありがとうございました。
返信する

コメントを投稿