TAKAのつれづれ帳

生かされている人生なら、今を楽しみましょう。音楽ネタや映画鑑賞記など気ままに書いています。

川島なお美「シャンペンNo.5」(1979年)

2007年11月28日 | アイドルPOPS【70年代】
先日、人気パティシェの鎧塚俊彦さんと婚約を発表した川島なお美さん。
今日の「笑っていいとも!」のテレフォン・ショッキングに出ていましたね。
まぁなんとタイミングの良い事でしょう。それですからコーナー中は
彼女のおのろけ話と祝福ムードでいっぱいでした。

川島なお美さんは名古屋出身ですので、デビュー当時から
それなりに注目していました。それで歌手デビューシングル「シャンペンNo.5」は
リアルタイムで買って何度も聞いたものです。
年齢的にはワタシと同世代ですが「おねぇさん」的存在感で、カッコ良いなぁ
と思ってテレビなど見ていました。

そして「シャンペンNo.5」を歌っているところを、TVも含めて見た覚えが無いのです。
またラジオでも頻繁に聞いたような覚えも無いですね。それでもレコード盤を
持っているので、たまに聞きたくなっては針を降ろすのです。

「シャンペンNo.5」作詞は北村英明さんと藤洋子さんの共作で、作曲は幸耕平さん。
編曲は馬飼野俊一さん。「マンボNo.5」をもじったわけではないですが
ラテン系の明るいナンバー。そして歌声は今と全く変わりません。

  シャンペンはいかが 私ごといかが

たぶんこの歌詞のようなラブラブのカップルなのでしょうね。

実年齢を聞くとびっくりしてしまう1960年生まれですが、とてもとても
若々しくて、今もなおカッコ良いです。
末永くお幸せにと願う限りです。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こそっ (beriberi)
2007-12-03 19:30:39
いつもこっそり読んでました
初コメ失礼します。

なお美姉さんご結婚とのことでおめでたいことです。
昔から好きだし今も結構好きです。
どうも私は名古屋の女性に弱いらしい
彼女の出したシングルでは
「ジェミニ」が私の好きな中原めいこさんが提供したということで非常に印象に残っています。

↓の記事のアイドルポップスまとめCDいいですね~~
ローウィンことロウィナ・コルテス、
アパッチ、フィーバー、あたり凄くいい!!
特に西村まゆ子さんの天使の爪、凄く聞きたいです。

が、しかし周りに誰もそれらの方々を知ってる人がいません。
私はよだれが出そうです~。
返信する
Re:こそっ (TAKA@管理人)
2007-12-03 23:32:23
>beriberiさま
いらっしゃいませ。お待ちしていました。
70年代の音楽が注目を集めているようで
結構、この手のネタを書かれている方も多いです。
それゆえに、アナログ盤の入手が困難になりつつあるのは残念。
でもまぁ、あまり手を広げるとタイヘンなので、適当にしておきます。

コメントありがとうございました。
返信する

コメントを投稿