TAKAのつれづれ帳

生かされている人生なら、今を楽しみましょう。音楽ネタや映画鑑賞記など気ままに書いています。

キャンディ・キャンディ

2007年11月26日 | アニメ関係
「笑っていいとも!」のオープニングの「ウソペラ合唱団」で
まさか「キャンディ・キャンディ」が出てくるとは・・・。

月曜レギュラーとタモリさんに、歌詞カードを見ながら歌ってもらうのですが
その中で一人だけ白紙の歌詞カードを渡されます。
それが誰かと言うのを、会場の人に当ててもらうコーナー。

そして今週の問題曲は「キャンディ・キャンディ」の2番。
TVアニメでは1番の歌詞しか流れないので、ほとんどの方は知らないでしょう。
それは舞台上の人も会場の方も条件は同じ。

しか~し、アニメファンで堀江美都子さんを応援していた人なら
この問題は超簡単!
ワタシは誰が間違えたかは、即わかりました。

何といっても堀江美都子さんの熱心な支持者でしたから
歌は何度も生で聞いていますし、当然レコード盤も持っています。
オムニバスアルバムなどでも必ずと言って良いほど収録されますから
音源としては重複して所持しておりますね。

「キャンディ・キャンディ」は講談社の「なかよし」に連載され、テレビアニメは
1976年から1978年にかけてテレビ朝日系で放送。
オープニングテーマ曲の「キャンディ・キャンディ」は大ヒット。
そして、1977年にはLP盤も発売されました。
曲と曲の間に声優さんの小芝居って言うか、おしゃべりが入っている
『子供向け』のレコード盤ですが・・・。持っています。

『子供向け』と言っても、楽曲的には良く出来ています。
アコースティックギターの音はとことん軽快で心地よく、ストリングスも深く
かつ、あたたかい音を出しています。そこにピチカートのアクセントが
クールに決まり、さらに70年代っぽいお洒落なエレキギターがさりげなく
バックで鳴っているのです。そして歌はアニソンの女王!ですから言う事なし。

さらにエンディング曲の「あしたがすき」は、好きな方に言わせると
オープニング曲よりも人気が高いのです。
ゆったりとしたメロディーラインに堀江美都子さんの優しい歌声がのって
聞いていて癒されるような感覚さえ得られるのです。

それにしても「キャンディ・キャンディ」を知っている世代は
どう考えても30代以上(^○^)よくもまぁ選んでくれたものです。
お昼に予告も無く「キャンディ・キャンディ」がTVから流れたので
ちょっと嬉しかったのでありました。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あしたがすき (豆大福)
2007-11-27 22:09:07

「キャンディ」のOPテーマは、多少 歌の上手な人ならば、それなりに歌えるとは思うのです。
でも「あしたがすき」は絶対に その程度では
無理!あれは本当に歌唱力がある人でなければ歌いこなせないでしょう。
僕はとくに「キラキラ光る~」のところの堀江さんの声が好きです!
返信する
その通り! (TAKA@管理人)
2007-11-27 22:23:31
>豆大福さま
確かにおっしゃるとおりです。「あしたがすき」は
堀江さん以外では考えられないですね。
彼女の声にはアルファ波が含まれていて、歌声に癒しの効果がある
と言われていますから、誰でもあの世界感は表現できるものでは無いと思っています。
コメントありがとうございました。
返信する
懐かしきキャンディキャンディ (kosuke)
2007-12-12 22:19:33
TAKAさん、ごぶさたしてます。
一度パソコンが壊れ、すべてのデータが消えてしまい、お気に入りのサイトもリストから消えていて、最近やっと買い換えたところです。

で、本題ですが、キャンディキャンディ、オープニングテーマもよし、エンディングの「あしたがすき」はさらによし。
なんと言っても、ミッチーの声と歌力が素晴らしいです!奇跡といってもいいんじゃないかな、と。

ミッチーこと堀江美都子さんのレコードは私もかなり持ってましたが、引っ越しを重ねるうちに、ほとんどを紛失してしまいました。
でも、CDで再編集されたベスト盤はお気に入りの一枚です。(この話は前にもしましたっけね?)

しかし、アニメソングだけで(って、正確には、オリジナルアルバムも確か3,4枚出してますが)、これだけのインパクトのある歌手って、美都子さんだけでしょう。まあ、最近は声優さん(しかも美形!)が歌も歌って、アニメファンの間では大人気、っていう方は多いですが、当時の美都子さんは、声優はやってませんからね。しかも、素顔の映像なんて、ほとんどなかったでしょう。まさに、歌だけで、時代を作ったんですよね。

今日は、美都子さんの歌が聴きたくなりましたよ。
返信する
ミッチのオリジナルアルバム (TAKA@管理人)
2007-12-13 00:03:20
>kosukeさま
コメントありがとうございます。
堀江美都子さんのオリジナルアルバムで、ワタシの手持ちは
「EMOTION」「IMAGE」「ミッチの独言倶楽部」「Ready MADONNA」
「ウィークエンド」「素直になれなくて」「IN MY HEART」のアナログ盤です。
でも途中に発売されたライブ盤と「SING IT!」は持っていないです。

アニメソングを歌う堀江美都子さんも好きですが、オリジナル曲を歌う姿は
さらにカッコ良くて好きです。
オリジナルアルバムを出していた頃は、頻繁にライブ活動をしていて
アニソンをほとんど歌わないライブもやっていましたね。
そんなライブにも何度か行きましたし、その時のライブVTRも出てましたよ。
当時はものすごく高かったですが、持っています。

そうですね、ワタシもまたゆっくりとミッチの歌声が聞きたくなりました。
返信する

コメントを投稿