TAKAのつれづれ帳

生かされている人生なら、今を楽しみましょう。音楽ネタや映画鑑賞記など気ままに書いています。

麗美「残暑」(1984年)

2007年09月08日 | 国内女性アーティスト
今年は9月に入っても、まだまだ日中は暑いですね。
とても秋とは思えないほどですが、朝夕の涼しさには
ほっとするこの頃です。

でもその昼間の残暑の最中に聞きたくなるのが麗美の「残暑」。
オリエンタルな雰囲気のイントロと、抑え気味のベースの音が
夏の暑さを思い出させるような感じです。
そしてちょっと甘え声のボーカルという組み合わせは
何度聞いても心地よいです。

2月になると聞きたくなる、国生さゆりさんの「バレンタイン・キッス」
じゃぁないですが、この残暑の時期になると、毎年聞きたくなります。

作詞・作曲は松任谷由実さんで、編曲は松任谷正隆さん。
ということなので、どこを聞いても安心して聞くことができる
ユーミンサウンドです。そしてB面の「恋の一時間は孤独の千年」も
当然ながら同様に作詞・作曲は松任谷由実さんで、編曲は松任谷正隆さん。
こちらの曲もユーミンサウンドですから、いずれの曲も脳内で
松任谷由実さんのボーカルに変換できちゃいます。

それでもやはり「残暑」は麗美(REIMY)のボーカルで聞きたいです。
優しい歌声は夏の疲れを癒してくれそうですから。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿