TAKAのつれづれ帳

生かされている人生なら、今を楽しみましょう。音楽ネタや映画鑑賞記など気ままに書いています。

寂光院の紅葉(愛知県犬山市)

2010年11月25日 | お出かけ&プチ旅行
昨日は休みでしたので「尾張のもみじ寺」と呼ばれる犬山寂光院に行きました。
お寺ということもあって、参拝目的の年配の方が多かったですが
紅葉狩りに来た観光バスの団体さんや、カメラを持った人も多かったです。



参道や境内の紅葉はちょうど見頃でした。
今年はいろいろ紅葉の名所に行きましたが、何度見ても良いですね。

 「綺麗な紅葉を見ると、気持ちが高揚する・・・」

つまらない駄洒落で失礼(^_^;)



境内の紅葉を見ていたら、お寺の裏から山道が続いていました。

 「三角点まで徒歩30分」

という看板が出ていました。
その山道は「東海自然歩道」の一部で、ハイキングコースとして整備されています。
天気も気分も良かったので、そのまま山道を登ることにしました。



丸太の階段や岩場もあり、手すりの付いた場所もありました。
とりあえず山歩きの出来る靴を履いていたので良かったですよ。

色付いた木々を見ながら山道を30分ほど登ったところに三角点があり
展望台も造られていました。



とても素晴らしい眺めでしたよ~。
山道を登った疲れを忘れるほどの景色でした。
山からの景色と紅葉を見て、何だか穏やかな気分になったワタシです。





最新の画像もっと見る

コメントを投稿