北海道と九州の風来旅とマイ道楽

マイ故郷の北海道観光旅と、毎年春にマイワイフ実家へ帰省ついでの九州観光旅と、マイ道楽「気ままなモクモク工房」のご案内!

鎌倉 「長谷寺から鎌倉大仏様(高徳院)」巡り

2015-03-23 | 関東編
鎌倉駅から江ノ島電鉄に乗って三つ目の駅が「長谷」。踏切を越えて、鎌倉の大仏に向かいすぐ左が「長谷寺」「光則寺」と続く。長谷寺奥の小高い展望台からは、眼下に由比ガ浜や一面の穏やかな海を眺められる。鎌倉に行ったら大仏像と共に観光必須の場所。
観光のピークは紫陽花が咲き誇る6月とか・・。紫陽花ソフトクリームが一押しの美味。

長谷寺は、季節の花と階段を登った境内の景色が素晴らしい。








十一面観世音菩薩立像。9.18mもの高さがあり、観音木像としては日本で最大級。




光則寺は比較的小さなお寺ながら、四季を通じて花が咲く「花の寺」として知られている。


鎌倉大仏は高さ約11.312m(台座含め13.35m)の阿弥陀如来の銅の鋳像で国宝。奈良の大仏に比べると少し小さいが、造像当初の姿をいまでも保っている点は貴重。








大仏の胎内に20円で入ることができ、当時の鍛造技術の一端を目にする貴重な機会。
首のあたり


おなかのあたり(小生のおなかよりもスマートな感じ・・・)


胎内を見られて、恥ずかしそうに少しうつむき加減?


最新の画像もっと見る

コメントを投稿