北海道と九州の風来旅とマイ道楽

マイ故郷の北海道観光旅と、毎年春にマイワイフ実家へ帰省ついでの九州観光旅と、マイ道楽「気ままなモクモク工房」のご案内!

マイ道楽 「パリッパリ!の粗挽きウインナー燻煙の薫り」

2015-12-04 | 気ままなモクモク工房
今回は、小生がいつもの晩酌で、ウヰスキー水割りの肴にしている「粗挽きウインナー燻煙の薫り」の簡単な作り方を、紹介
してみよう。
ほとんどの市販ソーセージは、燻煙して売られているものの、味や香りに物足りなさがあり、チヨット不満足。考えてみれば
子供達も好んで食べている食材であり、親父たちの酒の肴には作られていない。・・であれば、自分の好みで造っちゃおう! 
酒の肴を自分で造ると、おかずを作る手間が省けるので、奥さんに喜ばれます!これは実証済み!

買ってきたウインナーを袋から出し、キッチンペーパーで表面の水分や脂分を拭きとり、30分程、表面を乾かした方が色が
乗りやすい。


スモーカーの底にアルミを敷き、サクラやクルミなどのスモークチップを一握り入れ、上にザラメ(色付きが良くなる)を
大さじ一杯を乗せて、蓋をして、中火以下で約15分ほど燻すとOK。
小生の場合は、浅いザルに入れてる。バラケや網からの落下が無く、まとまっているので扱いやすい。


強化ガラスの蓋が、中の状態が見えて失敗が少ない!


美味しい色と薫りが付き、ウンマイ!


時には、こんな感じで複合食材での制作も・・!




種類を増やすと、美味しさも格別!!マスタードを付けると、ピリッとまたウンマイ!

あとで食べるときは、フライパンで火を通すと一段と香ばしい。

市販の万人向け薄味の材料に、少し手を加えると「オッ」と思うほど旨くなるものが多い。
小生の場合は、これらの食材は「下味付き高級?燻製材料」として歓迎してます。
この程度の手間でも美味しくなる食材が、いっぱいありますヨ!!これからも「オッ」を順番に紹介していきます。