北海道と九州の風来旅とマイ道楽

マイ故郷の北海道観光旅と、毎年春にマイワイフ実家へ帰省ついでの九州観光旅と、マイ道楽「気ままなモクモク工房」のご案内!

北海道紅葉めぐり 「然別峡 秘湯かんの温泉」

2014-10-29 | 紅葉めぐり
H26.10.12三連休の中日。本州は台風で大荒れの天気ながら北海道は行楽日和のピ-カン!紅葉見物と体力測定?を兼ねて、然別湖の山奥にある秘湯で有名な「然別峡 かんの温泉」まで遠征して、途中の紅葉を見ながら秘湯に入ってきた。
走行距離は往復で430㌔m、朝9時に家を出発し、高速道路経由でも片道約3.5時間。途中、「鹿追そばまつり」で大賑わいで満車の道の駅前を通過し、一段と山道を進むと、紅葉のシーズンの1ヶ月間だけ一般無料開放される福原山荘がある。8.5ヘクタールにも及ぶ広大な敷地と、全長1kmの散策路沿いに1000本のモミジが植えられているそうで、ここもまさかの山奥一本道渋滞で駐車もできずに通過。程なく懐かしい「かんの温泉」に到着。15年ほど前に行ったときは山奥のボロ宿だったのが、経営が変わり9月から日帰り入浴のみリニューアルオープンされていた。古い湯治場情緒がなくなったもののすっきりとして清潔になって、これもアリ。
ホテル玄関への坂道に、コンクリートを流した夜中に出没し、徘徊したであろう無数の熊の足跡をコンクリートで固まったままリアルに残してあった。山奥の秘湯らしい雰囲気があるワ・・・。札幌に戻ります。

高速道路途中の紅葉風景

北海道の屋根に冠雪

美曼パノラマパークより





「かんの温泉」に到着、車が多い・・・順番待ち



日帰り入浴棟

温泉案内

熊の足跡①

熊の足跡②

熊の足跡③

七色の温泉に浸かりサッパリとして秘湯を後にしました。